2023年10月 秋田出張のひとコマ

仕事で秋田へ行ったので残しておきます。 搭乗までバス移動でした。 間近で撮影。737です。 秋田空港に到着。秋田空港は初めてです。 10月下旬の朝8時過ぎで、外気温は5℃でした。少々寒い。 仕事が終わって訪問先から秋田空港への帰路、大潟村のソーラースポ…

兄から送られてきた箱に学生時代の思い出が入っていた

1ヶ月ほど前、兄から、「昔のものが大量に見つかったけど、いる?」みたいな連絡があった。なんだろうと思いつつ、とりあえず送って欲しいと伝えた。届いたので開けてみたところ、大学時代を中心に懐かしのものがたくさん。気になったのはこのあたり。 大量の…

2023年9月 富士山に登る (元祖7合目まで)

トレイルランをやっている先輩に触発されて、久しぶりに行ってみようと思い立って富士登山。 ちなみに富士山に登るのは2009年以来です。 yasuaki.hatenablog.com 日の出時刻頃の富士スカイラインから。雲ひとつ無い快晴です。 富士宮口の駐車場は、最上部は…

サングラスのノーズパッドが壊れたので交換

サングラスのノーズパッドが壊れたので交換しました。 なお、壊れたのは右側ですが、両側交換しています。そうしないとノーズパッドの形状が異なって掛け心地よろしくないので。 しかしこんなレアな部品もネットで簡単に購入できるなんて、ありがたい時代に…

ANA Pay 登録で苦労したので残しておく

ANA Pay 登録の際にだいぶ苦労したので残しておきます。ちなみに使うとマイルが貯まるキャンペーンやっていたのでANA Pay登録した次第です。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/mycampaign/anapay23-05/ 簡単にいけるかと思いきや、最初のクレカの登録でつまづく…

7月1日は誕生日でした!そして、株式会社Smart Craft でお世話になります

7月1日で48歳になりました。お祝いのメッセージをいただいた方、飲み会など誘っていただいた方、ありがとうございました。 誕生日とは関係ないですが、7月1日から Smart Craft 社でお世話になっております。 smartcraft.jp (正式には8月からJOINするのですが…

2023年4月 山梨へ行く

山梨へ行ってきました。 まずはずっとむかしから一度行ってみたいと思っていたリニア実験線を見てきました。 驚愕のスピード。驚きを超えて感動レベル。これは絶対見ておくべき。 youtu.be 車両の走行位置と速度がわかるモニターが館内あらゆる箇所に設置さ…

2022年9月 高尾山に登ってきました

突然思い立って高尾山へ登りに行きました。ちなみに高尾山に登るのは初めてです。 高尾山への登山は京王線の高尾山口駅から。オシャレな駅です。 しかし空は曇天。天気予報も曇り時々雨なので、途中で雨が降るかもしれませんが、ここまで来てやめるわけにい…

2022年8月 日光の旅

山の日ということで日光へ行きました。 最初の目的地は東照宮。 早朝に東京を出発したので9時前に到着。 人はまばらでした。 陽明門の手前から。 何度も行ってますが、何度見ても良いですね。 陽明門。東照宮といえばこれです。 陽明門を反対側から撮影。 唐…

2022年7月 東北地方の旅 福島・宮城・山形・岩手を巡る

東北地方へ行ってきました。今回は主に東北地方南部、福島・宮城・山形・岩手を巡ります。旅程はこんな感じで、山寺が一番の目的、それにいろいろ追加した感じです。 Day 旅程 1 東京 → 会津若松(福島) → 仙台(宮城) 2 仙台 → 中尊寺(岩手) → 松島(宮城) → …

マイナポイント獲得に紐付いてチャージしたd払い残高は「ケータイ料金に充当」できない

NTTドコモのサイトでは、d払い残高種別を「現金バリュー」にすると「ケータイ料金に充当」ができると書いてあります。以下URL https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/guide/wallet/zandaka.htmlしかし、どうやってもできないので、おかしいと思っ…

2022年4月 北海道はルスツリゾートへスキーに行く

北海道はルスツリゾートにスキーに行ってきました。 ちなみに昨年も同じ時期にルスツリゾートに行ってます。 ルスツリゾートがあまりにも良かったので再訪です。 2021年3月 北海道にスキーに行く、1年ぶりの飛行機 - yasuakiのブログ ゲレンデからコースを望…

2022年3月 世界遺産の吉野山と百舌鳥古墳群を巡る

ふと思い立って、週末を使って関西へ行くことに。金曜仕事終わりに出発して、土日観光するプランです。いつも通り、往復の飛行機(ANA)はマイル利用、ホテルはポイント利用でリーズナブルな旅です。 1日目 金曜の仕事終わり、20:30羽田発の便で大阪へ。この時…

楽天モバイル使って1年経ったので感想

昨年12月に楽天モバイル契約。半年後くらいに振り返ってみようと思っていましたが、気がつけば1年経ってしまいました。ここまで使ってみた感想を残しておきます。なお、完全に個人的感想です。ご了承ください。 利用エリア 基本的に山手線の内側です。 実績 …

初めてのテンバガー達成

久々の投資ネタです。生まれて初めてテンバガーを達成しました。 一番最初に購入した1単元だけで考えると、だいぶ前に10倍を超えていましたが、その後の買い増し分も含め、平均取得価格が10倍を超えました。初めてなので素直に嬉しいですね。 とはいえ、ほん…

USBメモリをポケットに入れたままズボンを洗濯してしまう

USBメモリをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった。洗濯してから気づいた。半日乾かした。PCに挿したら通電した(ライトが点いた)。そして、ファイルも参照できた。良かった! しかし、USBメモリを使う機会は最近かなり減ったな。

初めてのヤフオク出品

初めてヤフオク出品を体験したので残しておきます。出品するのはスマホ。複数台あります。 せっかくなので、PCとスマホとそれぞれ出品してみましたが、どちらもわかりやすいUI/UXだと思いました。順番に次にやるべきことが案内されるので、基本はそれに従っ…

ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB13 を購入

ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB13 を買いました。SRS-XB13 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー 以前から気になっていたのですが、Sony株主優待の15%OFF に加えて、キャッシュバックキャンペーンやっていたので即決してしまいました…

2021年8月 世界遺産 熊野古道と熊野三山の旅

突然時間が取れたので、熊野古道・熊野三山へ行ってきました。熊野古道・熊野三山が持つその神秘的なイメージ、日本人なら一度は行っておかねば、と思っていました。ちょうどいいタイミングで時間が取れて、かつ、チケットが取れたのでラッキーでした。 熊野…

Xperia 1 II XQ-AT42 を購入

Xperia 1 II XQ-AT42 を買いました。 先日 7/9 に Xperia 1 III も発売されましたが、いずれもキャリアからの販売で Dual SIM ではないので選択肢に入らず。各キャリアからすると Dual SIM は売りづらいでしょうし仕方ないですね。いずれ Dual SIM の端末が …

Xperia Tablet Z SO-03E を購入

以前、充電端子の部品を交換した Xperia Tablet Z の充電がまたおかしくなってきました。 Xperia Tablet Z の充電端子が破損したので分解して部品交換した - yasuakiのブログ フタを開けてじっくり見ると、接続不良というか、交換した部品がどうもうまくハマ…

オリンピック自転車ロードレース

オリンピック自転車ロードレース、LIVE動画で見ました。 (残念ながら地上波放送は無かった) 最後の峠はエース級の選手同士ガチンコ勝負でサバイバル、超絶エキサイティングなレースでした。 映像でも、随所で道路封鎖やコース誘導があり、警察、自衛隊、自治…

ahamo 開通手続きが案内のとおりにやってもうまく行かないので残しておく

ahamo へ MNP しようとしたところ、開通手続きで何度も問題が出ている状態なので残しておきます。 記事の概要 OCNモバイルからahamoにMNPしようとする が、MNP予約番号の有効期限が切れてしまう ahamoに問い合わせ、案内のとおりにやってみても開通する気配…

LG V60 ThinQ 5G L-51A を購入

LG V60 ThinQ 5G L-51A を買いました。契約変更に行ったらたまたまキャンペーンをやっていて格安だったので。これ → https://www.nttdocomo.co.jp/product/l51a/標準の状態、普通のスマホ 付属のデュアルスクリーンを装着!! デュアルスクリーンがなんか未来…

2021年3月 北海道にスキーに行く、1年ぶりの飛行機

北海道はルスツリゾートに行ってきました。およそ13ヶ月ぶりの飛行機。飛行機はやっぱりワクワクします。飛行機好きにはたまらない瞬間。 今回はユナイテッドのマイル利用です。去年も同じ時期に北海道行きを予約してましたが、コロナの影響でキャンセルしま…

コンタクトを買いに行ったら驚いたので残しておく

健康診断で視力が落ちていた。これまで左右1.2くらいだったが、左右どちらも0.7になっていた。確かに、最近ちょっと遠くが見づらくなったと感じてはいた。 コンタクトを買い直そうと思い、コンタクトといえば○イシティが浮かんだので、近所のア○シティに行っ…

Xperia Tablet Z の充電端子が破損したので分解して部品交換した

Xperia Tablet Z の充電がある日突然できなくなり、よく見たら充電端子が破損している。だいぶ古い機種なので、諦めて捨てようかな、、、と思って、ちょっと検索してみたところ、分解動画を見つけた。そして、交換部品も Amazon で売っている。これはやるし…

マンション管理組合の理事長に就任

いま住んでいるマンションの管理組合の理事長になりました。前年度の理事からランクアップです。やってください、お願いします、みたいなのに弱い、断れないタイプですw 前年度に1年間理事をやって思ったこととしては、 理事会への参加や、自分の役割をこな…

クラウドワークスに転籍しました

クラウドワークスに転籍しました。だいぶ雑にURLだけ記載しますが、経緯はこのあたり。 連結子会社の異動(株式譲渡)を伴う契約締結に関するお知らせ 事業譲渡に関するお知らせいままでも普通にいろいろ関わってきてましたんで、半分くらい中の人でしたが、こ…

ワイヤレスイヤホンを洗濯してしまいました

乾燥させたけど動きませんでした