2020年1月 上海に行く予定が航空便の運休により行けなくなる

2月後半の連休を使って、ミャンマーのバガン遺跡群と上海に行く計画、半日ほど上海観光する予定でした。が、コロナウイルスの脅威もあって、1月下旬には上海に行く意志はほぼゼロになっていて、別の旅先を探していたところでした。結果的に、予約便の運休は…

MacBook のバッテリが持たなくなってきたので、Apple のサポートに電話してバッテリ交換を依頼

仕事で使っている MacBook のバッテリがいよいよ数分しか持たなくなってきたので、Apple のサポートに電話して、バッテリ交換を依頼しました。電話でのサポートは非常に丁寧で好感が持てました。が、最終的に30分近く通話してまして、ちょっと丁寧すぎるなと…

濾胞性リンパ腫(ろほうせいりんぱしゅ)という病気なのでここまでの経験値をアウトプットする

※以下の内容は個人的な見解であり、医学的見地に基づくものではありません。また、医師等の他者からのコメントについても、私が記憶しているものであり、その正確さについては保証しません。 概要 2015年、濾胞性リンパ腫が判明、それ以降、経過観察や治療の…

2019年8月 北京の世界遺産を巡る旅 2日目午前 万里の長城

今日の予定 万里の長城 故宮 (紫禁城) 景山公園 今日こそ北京ダックを食べる 観光地は3つだけ。本当はもっと詰め込みたいんですが、いろいろスケールが桁違いで。今日の最初の目的地は万里の長城。もちろん世界遺産。死ぬまでに絶対行ってみたい場所の一つで…

2019年8月 北京の世界遺産を巡る旅 1日目 頤和園

夏休みをとって北京に行ってきました。北京は万里の長城や故宮など歴史的な建造物が多く、いつか行ってみたいと思っていました。今回は2泊3日で可能な限りの世界遺産を巡ります。 いざ北京へ ANA直行便で羽田から北京へ。もちろんマイレージ利用です。北京空…

2019年7月 世界遺産の知床と周辺の観光地を巡ってきた

突然時間が取れたので、渡航の2日前に飛行機とホテルとレンタカーを確保して知床に行ってきました。 羽田から2時間弱で中標津空港に到着。 飛行機はいつものごとくマイル利用です。 空港からはレンタカーで知床を目指します。 北海道は10年ぶり以上、ワクワ…

2018確定申告

2018年分の確定申告書類の準備が終わりました。 ふるさと納税がメインです。ちなみに初めて Mac + Safari で作成してみました。Windowsと変わらず順調にできました。ありがたいですね。提出は来週2/18から、できるだけ早めに行こうと思います。

2019年1月 グアムに行く

グアムに行きました。3年ぶり5回目のグアムです。 今回はANAマイル利用ですが、飛行機はいつもと同じくユナイテッドです。ホテルはいつもと同じく Hilton Guam Resort & Spa で、部屋はいつもと同じくタシクラブです。食事はいつもと同じく Tree Bar, Fisher…

コンデジ Sony DSC-HX99 を購入

コンデジ買いました。 DSC-HX99 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニーカメラ買うのは久しぶりです。ビデオカメラなら一昨年買ったけど。最初はミラーレス買おうと思っていて、α6000シリーズの後継機種が近々出るような記事がたまに…

JAXA行ってきた

いつか宇宙に行ってみたいと思っていた子供の頃を思い出しました。

2018年9月 山陰巡り

鳥取・島根に行ってきました。松江城。2015年に国宝に指定されたということで行ってきました。この旅程で最も楽しみにしていた場所の一つで、天守閣からの眺めは最高でした。 山陰といえば出雲大社。こちらの大しめ縄は日本最大級だそうです。 米子鬼太郎空…

2018年8月 軽井沢に行きました

涼しくて快適でした。

ありがとう、フィリピン。

本日、約2年間過ごしたフィリピンを離れます。あっという間の2年間、素晴らしい仲間に恵まれて、充実したフィリピンライフを過ごすことができました。住み始めた当初は不安ばかりでしたし、つらいこともそれなりにありましたが、今となってはそれも良い思い…

フィリピンの鉄道に乗る その4 MRT

フィリピン鉄道シリーズその4。 今回はMRTです。Metro Rail Transit System の略です。 青色が特徴的な車両ですが、「イエローライン」が通称です。謎です。EDSA 通りの上を走っているためか乗客も非常に多いです。以前に LRT-1 との乗り換えで、Taft Avenue…

フィリピンの鉄道に乗る その3 LRT-2

フィリピンの鉄道シリーズその3。 今回は LRT-2 です。LRT は Light Rail Transit System の略、LRT の2路線目です。 列車が駅に進入してくるところ。 LRT-1 同様に、かなりオシャレで近代的な車両です。 フィリピンの鉄道路線では最も新しく、2003年開業で…

人生初ダイビングとライセンス取得

人生初めてのダイビング。ライセンス取得を目標に、フィリピンはアニラオにある「ヴィラ マグダレナ」へ行ってきました。 http://divemagdalena.com/最初に教材やビデオで学ぶところから始めます。その時は余裕だと思ってましたが、百聞は一見にしかず、やっ…

2018年5月 フィリピンの秘境リゾート、パングラシアン島に行く

フィリピンのエルニドにあるリゾート(El Nido Resorts)の一つ、パングラシアン島(Pangulasian Island)に行ってきました。※Pangulasian Island のサイト https://www.elnidoresorts.com/pangulasian-island/NAIA から Swift Air に乗ります。50分のフライト。…

2018年4月 フィリピンのボホール島に行ってきました!

フィリピンのボホール(Bohol)島に行ってきました。チョコレートヒルズ。これを見るためにボホール島に来ました。圧巻の景色です。 ターシャ。手のひらサイズの極小のサルです。保護されているので残念ながら触ったりすることはできませんが、小さくてとても…

2018年3月 マレーシアのリゾート、コタキナバルに行く

マレーシアはコタキナバルに行きました。人生初のボルネオ島です。 マニラからコタキナバルへは約2時間のフライト。コタキナバル空港からホテル(Shangri-La’s Rasa Ria Resort)へはタクシーで45分ほど。Grabでタクシーを呼ぶことができました。(ボッタクられ…

SONY VAIO Pro 11 キーボード交換

PC

[A]キーが取れて以降、ネットで調べたところキーボード交換できそうだったので、トライしてみました。結果、かなり大変でしたが、驚くほど快適になりました!取れてしまった[A]キーだけでなく、他のキーすべてが心地よいキータッチになりました。全てのキー…

SONY VAIO Pro 11 [A]キーのツメが折れて完全に使い物にならなくなる

PC

[A]キーがいきなりぐらついてきたのでキートップを外してみたところツメが折れてた。どう見ても復旧不可能。 ちなみに一度おかしくなっているのと(過去の記事)、すでにメインで使ってないので落胆の度合いは低いものの、それでもやっぱり残念ですね。

2018マニラ日本人会の盆踊り大会に行ってきました!

今年も盆踊り大会に行ってきました。 昨年同様、日本人こんなにいるんだなぁと素直に驚き。焼きそば美味しかったです。そして今年も最後の花火に感動しました。

フィリピンの鉄道に乗る その2 LRT-1

フィリピンの鉄道シリーズその2。今回は LRT-1 です。Light Rail Transit System の略。LRT は2路線ありますが、まずは LRT-1 です。列車が駅に進入してくるところ。かなりオシャレで近代的な車両です。 列車が去っていきます。見ての通り線路は高架で、設備…

マラテでラーメン

今日はマラテに行きました。ラーメン宝屋 明るい店内。ラーメン以外のメニューも豊富です。3時間ほど飲みました。 らーめん一番館 締めのラーメンを食べました。美味しいです。 しかしだいぶ飲みすぎたようで、帰りのUberで眠気が襲ってきます。日本なら普通…

Java Monster

なんか初めて見るなーと思って詳細確認せず買って飲んでみたら衝撃の炭酸じゃないドリンク。よく見たら下部に「COFFEE + ENERGY」って書いてあった。そりゃ炭酸のわけないか。HP見ると Monster Energy ってかなり種類あるんですね。日本でも多くの種類を売っ…

SM Mall of Asia の観覧車「MOA Eye」に乗ってきました

SM Mall of Asia の海沿いにある観覧車「MOA Eye」に乗ってきました。海沿いにあるのでマニラ湾が一望できます。反対側も Makati や BGC の高層ビルがよく見えます。料金は一人150PHP、安いです。あまり期待していませんでしたが、結構満足度高いです。

パスポート更新

パスポートを更新しました。なんとなく旧パスポートのスタンプ数(≒入国回数)を数えてみました。1位 フィリピン (数え切れない) スタンプだけは無駄に多いです。私より多い人もたくさんいらっしゃいますが。2位 US (8回) グアム4回、ハワイ2回、サンフランシ…

DREAMPLAY: CITY OF DREAMS にあるミニテーマパーク

CITY OF DREAMS MANILA にある DREAMPLAY に行ってきました。 https://www.cityofdreamsmanila.com/entertainment/dreamplay入場料は900PHP強です。(VAT込み) 長時間遊べば十分元が取れます!

Tahanan Bistro: Antipolo にある景色の素晴らしいレストラン

Antipolo にある Tahanan Bistro に行ってきました。 https://www.facebook.com/tahanan.bistro/レストランから見える湖とその先に見える高層ビル群(おそらくAlabang)がとても素晴らしいです。 レストランは風が気持ちいですが、エアコンがないので少々暑い…

Uber:「Too many cancellations. Please try requesting later.」そして、リクエストできなくなり途方に暮れる。

Uber にはいつもお世話になっていてたいへん助かっているのですが、マニラ空港で Uber 呼んでとても困ってしまいました。到着ロビーで Uber を呼んでマッチングされるものの「近くで送迎終了」という表示が出ることがあります。つまり、これから飛行機に乗る…