2022年9月 高尾山に登ってきました

突然思い立って高尾山へ登りに行きました。

ちなみに高尾山に登るのは初めてです。


高尾山への登山は京王線高尾山口駅から。オシャレな駅です。


しかし空は曇天。天気予報も曇り時々雨なので、途中で雨が降るかもしれませんが、ここまで来てやめるわけにいかないので出発です。


高尾山ケーブルカー乗り場。ですが、これには乗らずに歩いて山頂を目指します。


こここから登山口です。がんばります。


途中でだいぶ雨が強くなってきました。


少し行くと休憩できる場所が現れます。雨宿りも兼ねてここ権現茶屋で少し休むことにします。


冷やし天狗ラーメンをいただきました。天狗の鼻に見立てたきゅうりがまるごと一本。野菜たくさん入っていてありがたいです。


食事終わって外に出ると、少々雨も弱まった気がします。


そんなこんなで山頂に到着。標高599mだそうです。

山頂もだいぶ雨模様で視界も全く無く、景色も何も見えませんでした。

そして残念ながら山頂の写真取り忘れました。


復路はケーブルカーを使いました。
さっきラーメンを食べたお店の人から、時間的に帰りは暗くなるので徒歩はおすすめしないとアドバイスを受けたので。


そんな感じで初めての高尾山登山、天気は最悪でしたが、天気のおかげか空いていたので良かったとします。

次は晴天のときに行って景色を楽しみたいですね。