2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年総括

2013年、毎年恒例のかなり個人的な総括。 カリフォルニアに行く シリコンバレーで働いてみたいですね。 次の旅行に向けてマイル獲得がんばります。 黒川温泉に行く 雰囲気がとても良かったです。 修善寺に行く BBQ最高でした。 京都に行く 下鴨神社、哲学の…

2013年投資総括

2013年大納会の日経平均は1万6291円、年間上昇率は56.7%ということで、アベノミクスの恩恵を受けて素晴らしい1年でした。もちろん、アベノミクスという政策以上に、各企業の地道な努力があってこそだと思います。 今年の個人的な傾向としては、有名銘柄を中…

GMOとくとくBBのキャンペーンでWiMAXを申し込む

GMOとくとくBBの「鬼安ゴールデンMAXキャンペーン」が安かったので思わず申し込んでしまいました。 http://gmobb.jp/lp/s-golden-max/ 端末や事務手数料などの初期費用はすべて無料です。 Aterm WM3800Rを選択したので月額1,980円です。 なお、月額1,980円な…

ジャパンリアルエステイト投資法人(8952) 購入

直近6ヶ月で見ると最低の水準まで下がって来たので購入してみました。 REITの中心的な銘柄の8951と8952は、12月末にNISA対策として株式分割されるので、売買も活況になることを期待したいです。

2013年11月 京都の千弥農園ですき焼きを堪能

京都は千弥農園に行ってきました。大学時代以来なのでなので15年ぶり。いろいろ懐かしかったですね。大将や女将さんにも会えたし、とても充実した旅でした。柿狩りとすき焼きなら千弥農園です。

ネットでメガネを購入。1,980円!

メガネが壊れたので新しいメガネを買いました。なんと1,980円!驚きの安さです。普段はコンタクトレンズを使用。メガネは家でのみ使います。家メガネってやつですね。そんな使い方なので、条件としては以下のような感じ。 安い これが一番重要! 頑丈 枕元に…

ソニー(6758) 購入

ソニーを買い増し。前日に下方修正があって相当下がると予想して低めの価格で指してたら約定してました。ところで最新モデルのVAIO Proがかなり良いですね。買いたいです。

りそなホールディングス(8308) 売却

5月に買ったりそなHDを売却。りそなは良い会社なのでまた買いたいですね。

ビックカメラ(3048) 売却

今年の2月に長期ホルダーを目指すと宣言して買ったものの、想定より騰がってきたと感じたので売却。この売却が吉と出るか凶と出るか。。。長期ホルダー目指す方針なので、また下がったら買い直したいと思います。

Google Chrome で「最近閉じたタブ」が消えたので表示する

Google Chrome で新しいタブを開いた際に右下にあった「最近閉じたタブ」が消えて不便だと思っていたら表示する方法がありました。 http://yokkaichi.diarynote.jp/201309231457408157/ より引用 右のURLを開く→ chrome://flags/#enable-instant-extended-ap…

2013年9月 カリフォルニアに行く 西海岸随一のリゾート地カーメル

今日は知る人ぞ知るリゾート、カーメルという街を目指します。 BS-TBSの「世界一周 魅惑の鉄道紀行」で見たのですが、アメリカ人が住んでみたい街ナンバーワンだそうです。これは楽しみです。 カーメルのビーチ。白い砂浜と青い海のコントラストが絶妙です。…

2013年9月 カリフォルニアに行く ナパバレーでワイナリー巡り

今回の訪米で一番楽しみにしていたナパバレーへ。 前回2011年とは違うワイナリーを巡ります。まずはシャンパンで有名な「モエ・エ・シャンドン」が運営しているワイナリー「Domaine Chandon」。 テイスティングは$20のものをチョイス。スパークリングはテン…

2013年9月 カリフォルニアに行く シリコンバレー巡り

ユナイテッドのマイルを利用して、カリフォルニアに行きました。 前回2011年に続いて今回も小島夫妻にお世話になります。ANAの787で成田からサンノゼ行きです。コードシェア便。サンノゼまでは8時間30分のフライト。(復路は10時間30分) サンノゼといえばシリ…

Kindle fire HD 7 に Android 4.2 をインストール

Kindle fire HD 7 に Android 4.2 をインストールしました。 正確には、Android 4.2 ベースのカスタムROMであるCyanogenMod10.1のインストールです。 以下、実行内容。下記サイトを参考にしました。 http://250gt.cocolog-nifty.com/jiyucho/2013/07/kindle-…

MileagePlusセゾンゴールドカードを申し込み

MileagePlusセゾンゴールドカードを作りました。 MileagePlusセゾンゴールドカードこのカードは以前使っていましたが、MileagePlus JCBカードを作った際にJCBの方が条件が良かったので解約しました。MileagePlusセゾンカードといえば一般カードが有名で、そ…

KDriveサービス終了とADriveの利用開始

KINGSOFTが提供しているオンラインストレージサービスのKDriveが2014年2月28日で終了するようです。 標準で30GBまで無料ということで、ファイルの置き場所として結構重宝していたのですが残念です。 代わりに、ADriveというサービスに乗り換えてみました。 h…

「Send-to-Kindle Eメールアドレス」のメールアドレスを変更する

Kindleでは、「Send-to-Kindle Eメールアドレス」という機能があり、特定のメールアドレスに文書を送信すると、その文書がライブラリに登録され、Kindle端末にダウンロードできるようになります。 異なる端末間でのデータの受け渡しには便利かもしれません。…

日本ビルファンド投資法人(8951) 売却

大きな上昇も無さそうに感じたのでいったん売却しました。まとまったお金が必要になったというのもあります。景気がよろしくなかった2011年11月に購入しているので良いパフォーマンスでした。また余裕ができたら買いたいと思います。分割後はもう少し気軽に…

JavaScript で少数計算をすると何やら結果がおかしくなる件

JavaScript で少数計算をすると何やら結果がおかしくなる現象に遭遇して悩みました。 例えば、「0.1」と「0.02」を合計すると値が「0.12000000000000001」となってしまい摩訶不思議。以下のような入力値を合計するだけの簡単なプログラムで特に問題はなさそ…

2013年7月 ラフォーレ修善寺のバーベキューガーデンに行く

ラフォーレ修善寺のバーベキューガーデンに行ってきました。 大自然の中でBBQというのは贅沢です。 7/26にオープンしたばかりで、オープンして最初の週末とあって大盛況でした。 食材も良いし炭火で焼くので、これは美味しいに決まってます。 飲み物も充実し…

iPhone4 フロントガラスデジタイザ(タッチパネル)を交換してみた

SoftBank iPhone4 のフロントガラスが割れてしまったのでAmazonでフロントガラスデジタイザ(タッチパネル)を購入しました。 交換前。思いっきりフロントガラスが割れてます。操作はできますが見た目があり得ない。 以下のサイトを参考に分解。iPhone 4 Rep…

ゴルフコンペに行ってきました

およそ2年ぶりのゴルフです。 前日にキャディバッグ開けてグローブにカビが生えていないことは確認しました。 前半は予想通りのスコアでしたが、後半はショットもパットも決まりまくってかなり善戦できました。

Xperia acro HD SO-03Dのroot取得

Xperia acro HD SO-03Dのroot取得をしました。 ドコモのプリインストールアプリが多いので、それらを停止できて結構満足です。 こちらのblogを参考にしました。 huhka.com Blogger出張所: XPERIA acro HD (docomo SO-03D) ICS(6.1.F.0.106)アップデート後のr…

7月1日が誕生日という人の過ごし方

7月1日が誕生日という人の過ごし方。 1年の折り返し地点で半年目立った進捗無いから残り半年がんばるぞ、と思ってみたり、 これから夏本番でイベント目白押し夏休み遊ぶぞ~、と考えてみたり、 ラッキーセブンとナンバーワンだぜ、とこじつけてみたり、 去年…

Amazon Kindle Fireが3000円OFFになっているので勢いで買ってしまった

Amazonで買い物してたら「Kindle Fireが7/2まで3000円OFF」というバナーが出てきて、少し悩んだものの勢いでKindle Fire HD 32GBを買ってしまいました。 Kindle Fireシリーズであればどれでも3000円OFFです。 残念ながらKindle Paperwhiteは対象外のようです…

三井アウトレットパーク 木更津の松戸富田製麺でつけ麺を食べる

三井アウトレットパーク 木更津へ行ってきました。 昼過ぎだったので首都高で渋滞もなく、1時間弱で到着。 目的は松戸富田製麺のつけ麺。10分ほど並んでゲット。 これはおいしそう。 麺もスープも好みの味で行った甲斐がありました。 松戸のとみ田にも行って…

椿山荘でホタルを観賞

雨だったのでダメかと思いましたが、暗い中でじっくり目を懲らしてみると、、、結構いるじゃないですか! こんな都会にホタルがいるとは驚きですね。

au iPhone4SのSIMロック解除してOCN モバイル ONEを使う

こちらのブログを参考にしました。 たっきーのブログ au iPhone 4S でIIJmioのMVNO SIMを使う SIMロック解除アダプターとOCN モバイル ONEを購入。 設定は30分くらいでできました。 気になる「OCN モバイル ONE」の速度は下り2Mbpsくらい、制限を超えてから…

りそなホールディングス(8308)購入

りそなホールディングスを1単元買いました。 過去5期EPSが高いので増配もありそうと思ったことが主な理由です。 ちなみに、りそなでローンを組んでいます。他の銀行に比べ低い金利を提案してもらったので即決でした。今はどうなのかわかりません。 口座開設…

Xperia acro HD SO-03D を購入

Xperia acro HD SO-03D を購入しました。 池袋のヤマダ モバイルドリーム館で機種変更4,800円。ポイントを使ったので75円でした。