ANA Pay 登録で苦労したので残しておく

ANA Pay 登録の際にだいぶ苦労したので残しておきます。

ちなみに使うとマイルが貯まるキャンペーンやっていたのでANA Pay登録した次第です。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/mycampaign/anapay23-05/


簡単にいけるかと思いきや、最初のクレカの登録でつまづく。4-5回試みたのですが全く進みません。しかも届くメールは「クレジットカード情報に不備があるため」とあるだけで、情報が少なすぎて何が原因なのか全然わからないです。

Subject: [ANA Pay]クレジットカード登録失敗のお知らせ


このたびは、クレジットカードのご登録ありがとうございます。
クレジットカード情報に不備があるため、お手続きが完了できませんでした。
詳細はお問い合わせください。

仕方ないので電話で問い合わせることにします。


まずはANAスーパーフライヤーズデスクへ問い合わせ。15分くらい待ってようやく電話がつながる。

症状を説明すると、ANA Payは管轄が違うので、ANA Payへ問い合わせてほしいとのこと。連絡先の電話番号を教えてもらい電話を切る。


次はANA Payへ問い合わせ。20分くらい待ってようやく電話がつながる。

症状を説明し、調べていただいたところ、クレジットカードの認証(3Dセキュア)でエラーが出ているとのこと。クレジットカード会社に問い合わせてほしいとのことで、電話を切る。

3Dセキュアは設定済みで過去に何度も使っているので、こちら側が原因の可能性は低そう。


次は三井住友カードへ問い合わせ。25分くらい待ってようやく電話がつながる。

症状を説明し、調べていただいたところ、セキュリティで弾かれているとのこと。弾かれないように設定を変更いただき電話を切る。

これでようやくクレカが登録できた。一件落着。


しかし一件落着といえばそうなんですが、最近3Dセキュアで弾かれることが結構あります。海外のサービスでオンライ決済とかなら仕方ないですが、日本国内で、しかもそれなりにまともそうなサービスなのに通らない。ここは専門領域じゃないのでよくわからないのですが、難しいものなんですかね。どなたか教えてほしいです。


あとは、エラーになっている原因をもう少し詳しく書いていただきたいところです。それさえわかっていれば最初からカード会社に問い合わせしたのに、と思う次第です。合計で1時間も電話待ち、結果、あちら側に起因しているというのはなんかスッキリしないというか、時間を返してほしいところです。


まぁでも気を取り直して、使えるようになったので早速(キャンペーンでマイルもらえる額を)チャージして、コンビニでビールを購入。しかもリッチにマスターズドリーム。美味しかったので良しとしますw


そんなANA Payの大きな特徴は、マイルで支払いができるところでしょうか。

タッチ決済といえばSuicaEdyなんかもありますし、昨今なんとかPayも乱立気味ですし、いまやクレカもタッチ決済できますので、ANA Payが他を駆逐することは難しそうな気はしますが、有効期限切れになりそうなマイルの使い道としては良い選択肢かもしれません。

個人的にはANA Payでマイルを使うことのないよう、引き続き頑張ってマイル貯め、特典航空券に使う一択です!!


【8/31 追記】
すべてのミッションクリアしたので、10,000マイルゲットです!!

ボーナスマイルの付与は2023年11月中旬を予定しております。
ボーナスマイルの有効期限は積算月より12カ月後の末日になります。

ということなので、使い道を計画せねば、です。

しかし6万円チャージしてまだ5万円近く残っているので、当面コンビニではiD決済する日々が続きそうです。

そういえばマイナポイント獲得でゲットしたdポイントもまだ全然使っていないことに気づいてしまったw