2016-01-01から1年間の記事一覧

フィリピンでスタバの値段がまたまた値上がりした

週に2-3回、スタバでコーヒーを買う。注文はいつも決まって Caffe Latte の Venti サイズ。 で、今日数日ぶりに買いに行ったら価格が改定されてた。つまり値上がり。 前回155PHPだったのが、今日は160PHPになってる。値上がりは別に珍しいことじゃなくて、だ…

2016年7月 世界遺産アンコール遺跡群巡り

フィリピン出張の週末を使ってアンコールワットに行ってきました。 旅程 2泊4日の旅です。 1日目 7/28 夜便でマニラからシェムリアップ空港へ、アンコール泊 2日目 7/39 終日アンコール遺跡群を観光、アンコール泊 3日目 7/30 終日アンコール遺跡群を観光、…

胃痛で Makati Medical Center に行く

昨晩眠れないほど胃痛がひどかったので、Makati Medical Center に行きました。食べ過ぎ且つ飲み過ぎが原因か、胃が荒れていたようです。特に大きな問題もなく、薬を処方されて終了しました。

Makatiオフィス向かいのローソンがオープン!

スタバにコーヒー買いに行ったらちょうど開店セレモニーやってるのが見えて、大勢の人がいました。せっかくなのでセレモニーを間近で見ようかと思ったんですが雨が降ってきたので断念しました。Ayala通りの向かい側に行くの結構大変なので。。。で、夜に行っ…

OCN モバイル ONE に MNP してみました

Y!mobile から OCN モバイル ONE に MNP しました。 音声対応SIM(音声通話も可能なSIM)です。この電話番号のMNPを振り返ってみるとこんな感じ。 時期 キャリア 目的 2009年 au 仕事用として購入 2010年 docomo 初代 Xperia 使いたかったので MNPXperia - yas…

1000mノンストップで泳いで達成感

昨年4月から毎週土曜日に近所にある区のプールに行っています。始めて10ヶ月ほど。で、生まれて初めてノンストップで1000m泳ぐことができました!小学生時代に通っていたスイミングスクールでも1000mノンストップで泳いだことはなかったと思うので、結構嬉し…

2016年2月 グアムに行く

グアムに行きました。4回目のグアムです。いつもと同じくユナイテッドのマイレージ利用です。 朝ちょっとした事件がありました。 カウンターに行くと大混雑でなかなか列が進みません。自分の番になって認識したのですが、機材変更があり飛行機が小さくなった…

フィリピンでは珍しいローソンがオフィスの近くに開店!

日本は成人の日ですが、フィリピンは祝日ではありませんので普通に仕事です。オフィスビルのAyala通り反対側にローソンが開店するようです。 Makatiではローソンは初めて見る気がします。 調べてみると、昨年にマニラに初出店しているようです。それは珍しい…

SONY VAIO Pro 11 [A]キーが取れる

PC

SONY VAIO Pro 11 の[A]キーが取れてしまいました。 取れた瞬間は特に焦りもなく、過去に所有していたノートPCでキーの入れ替えとかもやっていたので、キートップの仕組み自体は理解しているつもり。とりあえず普通にキートップを押し込んでみたところ「カチ…

2016年の仕事始め

明けましておめでとうございます。2016年の仕事始めはフィリピンです。 空港を出た瞬間暑いです。日本で着ていたダウンジャケットが邪魔です。 そして、気温だけでなく、街自体も熱気があります。 タクシーの車窓から見える景色も、発展途上な感じでワクワク…