SONY VAIO Pro 11 [A]キーが取れる

SONY VAIO Pro 11 の[A]キーが取れてしまいました。
f:id:yasuaki:20160107142155j:plain

取れた瞬間は特に焦りもなく、過去に所有していたノートPCでキーの入れ替えとかもやっていたので、キートップの仕組み自体は理解しているつもり。

とりあえず普通にキートップを押し込んでみたところ「カチッ」と音がして取りつけられました。めでたしめでたし。
ところが、何度か打ち込んでいるとぐらついてきて、また取れてしまいます。

外れる→押しこむ、を繰り返すこと数回、さすがにこれはおかしいなと思いはじめ、別のキーを外して比べてみると、[A]キーの本体側のツメのような箇所がかなりすり減っているようで、それが原因で外れやすくなっている模様です。

確かに[A]はよく使われると思いますが、まだ使い始めて2年も経ってないのに劣化するとか、久々にソニータイマーに遭遇しました。
2年前に書いた記事を読んで、やっぱりLet's note が正解だったか、と一瞬思った次第。
SONY VAIO Pro 11 を購入! - yasuakiのブログ

で、いろいろ考えて、とりあえず外れなければ良いので、日本に戻ったらアロンアルファで接着してしまおうと思います。
それまで少しの間、[A]キーをやさしく押下するようにします。