2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、フィリピン。

本日、約2年間過ごしたフィリピンを離れます。あっという間の2年間、素晴らしい仲間に恵まれて、充実したフィリピンライフを過ごすことができました。住み始めた当初は不安ばかりでしたし、つらいこともそれなりにありましたが、今となってはそれも良い思い…

フィリピンの鉄道に乗る その4 MRT

フィリピン鉄道シリーズその4。 今回はMRTです。Metro Rail Transit System の略です。 青色が特徴的な車両ですが、「イエローライン」が通称です。謎です。EDSA 通りの上を走っているためか乗客も非常に多いです。以前に LRT-1 との乗り換えで、Taft Avenue…

フィリピンの鉄道に乗る その3 LRT-2

フィリピンの鉄道シリーズその3。 今回は LRT-2 です。LRT は Light Rail Transit System の略、LRT の2路線目です。 列車が駅に進入してくるところ。 LRT-1 同様に、かなりオシャレで近代的な車両です。 フィリピンの鉄道路線では最も新しく、2003年開業で…

人生初ダイビングとライセンス取得

人生初めてのダイビング。ライセンス取得を目標に、フィリピンはアニラオにある「ヴィラ マグダレナ」へ行ってきました。 http://divemagdalena.com/最初に教材やビデオで学ぶところから始めます。その時は余裕だと思ってましたが、百聞は一見にしかず、やっ…