2023年9月 富士山に登る (元祖7合目まで)

トレイルランをやっている先輩に触発されて、久しぶりに行ってみようと思い立って富士登山


ちなみに富士山に登るのは2009年以来です。
yasuaki.hatenablog.com


日の出時刻頃の富士スカイラインから。雲ひとつ無い快晴です。


富士宮口の駐車場は、最上部は満車でしたが2段目に空きがありました。準備していざ登山口へ。


登山口の看板。富士宮口は一番短時間で標高を稼げるルート。現在地の標高は2380mです。


2009年は「あっという間に山頂に到着」と自分で書いてますが、14年後のいま、さすがにサクッと山頂まで行ける自信はないのでw、8合目の池田館、3250mを目標に登山開始です。


6合目の雲海荘。快晴な上に目の前には雲海。いやー、最高です。


雲海荘を後にします。気温も上昇し、半袖でも行ける陽気です。


新7合目を超えるあたりまで順調でしたが、元祖7合目の直前くらいで急に足が重くなり始めました。眼の前に見えているのに遠い…


なんとか元祖7合目の山口山荘にたどり着きました。3010mからのパノラマ。絶景です。


さらに登る元気はなく、ここで下山することにします。

そして下山開始してすぐ、案の定足が攣りました。そこからは時間をかけて下山しました。


下山途中、急に雲が出てきました。おかげで涼しくなりました。
youtu.be


下山後の駐車場から。目標には届かなかったですが気分爽快です。次回は8合目まで頑張りたいです。


ちなみに快晴だったのでかなり日焼けしました。数日後に皮むけました。