2021-01-01から1年間の記事一覧

楽天モバイル使って1年経ったので感想

昨年12月に楽天モバイル契約。半年後くらいに振り返ってみようと思っていましたが、気がつけば1年経ってしまいました。ここまで使ってみた感想を残しておきます。なお、完全に個人的感想です。ご了承ください。 利用エリア 基本的に山手線の内側です。 実績 …

初めてのテンバガー達成

久々の投資ネタです。生まれて初めてテンバガーを達成しました。 一番最初に購入した1単元だけで考えると、だいぶ前に10倍を超えていましたが、その後の買い増し分も含め、平均取得価格が10倍を超えました。初めてなので素直に嬉しいですね。 とはいえ、ほん…

USBメモリをポケットに入れたままズボンを洗濯してしまう

USBメモリをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった。洗濯してから気づいた。半日乾かした。PCに挿したら通電した(ライトが点いた)。そして、ファイルも参照できた。良かった! しかし、USBメモリを使う機会は最近かなり減ったな。

初めてのヤフオク出品

初めてヤフオク出品を体験したので残しておきます。出品するのはスマホ。複数台あります。 せっかくなので、PCとスマホとそれぞれ出品してみましたが、どちらもわかりやすいUI/UXだと思いました。順番に次にやるべきことが案内されるので、基本はそれに従っ…

ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB13 を購入

ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB13 を買いました。SRS-XB13 | アクティブスピーカー/ネックスピーカー | ソニー 以前から気になっていたのですが、Sony株主優待の15%OFF に加えて、キャッシュバックキャンペーンやっていたので即決してしまいました…

2021年8月 世界遺産 熊野古道と熊野三山の旅

突然時間が取れたので、熊野古道・熊野三山へ行ってきました。熊野古道・熊野三山が持つその神秘的なイメージ、日本人なら一度は行っておかねば、と思っていました。ちょうどいいタイミングで時間が取れて、かつ、チケットが取れたのでラッキーでした。 熊野…

Xperia 1 II XQ-AT42 を購入

Xperia 1 II XQ-AT42 を買いました。 先日 7/9 に Xperia 1 III も発売されましたが、いずれもキャリアからの販売で Dual SIM ではないので選択肢に入らず。各キャリアからすると Dual SIM は売りづらいでしょうし仕方ないですね。いずれ Dual SIM の端末が …

Xperia Tablet Z SO-03E を購入

以前、充電端子の部品を交換した Xperia Tablet Z の充電がまたおかしくなってきました。 Xperia Tablet Z の充電端子が破損したので分解して部品交換した - yasuakiのブログ フタを開けてじっくり見ると、接続不良というか、交換した部品がどうもうまくハマ…

オリンピック自転車ロードレース

オリンピック自転車ロードレース、LIVE動画で見ました。 (残念ながら地上波放送は無かった) 最後の峠はエース級の選手同士ガチンコ勝負でサバイバル、超絶エキサイティングなレースでした。 映像でも、随所で道路封鎖やコース誘導があり、警察、自衛隊、自治…

ahamo 開通手続きが案内のとおりにやってもうまく行かないので残しておく

ahamo へ MNP しようとしたところ、開通手続きで何度も問題が出ている状態なので残しておきます。 記事の概要 OCNモバイルからahamoにMNPしようとする が、MNP予約番号の有効期限が切れてしまう ahamoに問い合わせ、案内のとおりにやってみても開通する気配…

LG V60 ThinQ 5G L-51A を購入

LG V60 ThinQ 5G L-51A を買いました。契約変更に行ったらたまたまキャンペーンをやっていて格安だったので。これ → https://www.nttdocomo.co.jp/product/l51a/標準の状態、普通のスマホ 付属のデュアルスクリーンを装着!! デュアルスクリーンがなんか未来…

2021年3月 北海道にスキーに行く、1年ぶりの飛行機

北海道はルスツリゾートに行ってきました。およそ13ヶ月ぶりの飛行機。飛行機はやっぱりワクワクします。飛行機好きにはたまらない瞬間。 今回はユナイテッドのマイル利用です。去年も同じ時期に北海道行きを予約してましたが、コロナの影響でキャンセルしま…

コンタクトを買いに行ったら驚いたので残しておく

健康診断で視力が落ちていた。これまで左右1.2くらいだったが、左右どちらも0.7になっていた。確かに、最近ちょっと遠くが見づらくなったと感じてはいた。 コンタクトを買い直そうと思い、コンタクトといえば○イシティが浮かんだので、近所のア○シティに行っ…