Xperia Tablet Z SO-03E を購入

以前、充電端子の部品を交換した Xperia Tablet Z の充電がまたおかしくなってきました。
Xperia Tablet Z の充電端子が破損したので分解して部品交換した - yasuakiのブログ


フタを開けてじっくり見ると、接続不良というか、交換した部品がどうもうまくハマってない感じ。部品を指で少し挿せばハマって充電開始されるものの、充電の都度フタ開けるのも面倒だし。。。純正部品じゃないから仕方ないですね。


それほど使っているわけではないし廃棄するかな、、、と思っていたところ、じゃんぱらXperia Tablet Z SO-03E が 4,980円で売っていたので思わず衝動買してしまいました。買って届いてから、全く買う必要はなかった、と思った次第w
f:id:yasuaki:20211006164337j:plain


SO-03E は Android のバージョンが 4.2.2 なので、とりあえず Flashtool で Android 5.1.1 にしてみました。


そして、充電端子がちょっとおかしくなってしまった古い方の Xperia Tablet Z ですが、一応まだ使えます。で、元々の SO-03E はテレビ(フルセグ)視聴が可能だったことを思い出し、Flashtool を使って SO-03E に戻してみました。

早速、外出先でオリンピックを見ました。フルセグ、意外と使えるかもしれません。

しかし充電が面倒なのは変わりないので、使わない可能性大ですw


SO-03E に戻す際に Flashtool が最新だとうまく行かなかったのでメモ残しておきます。

うまくいかなかった環境

  • Flashtool 0.9.33 (この記事を書いた時点の最新)
  • ftfはここからダウンロード https://ftf.andro.plus/

これでやってみたところ、以下のエラーが出てうまく焼けませんでした。

the bundle does not match the connected device

ネットでいろいろ調べてみたところ、Flashtool 最新が良くないのかもと思い、Flashtool 0.9.22 を使ったら焼けました。

参考
https://mu-san.blogspot.com/2019/