Xperia 1 II XQ-AT42 を購入

Xperia 1 II XQ-AT42 を買いました。
f:id:yasuaki:20210728160908j:plain


先日 7/9 に Xperia 1 III も発売されましたが、いずれもキャリアからの販売で Dual SIM ではないので選択肢に入らず。各キャリアからすると Dual SIM は売りづらいでしょうし仕方ないですね。

いずれ Dual SIM の端末が Sony から発売されるとしても Xperia 1 II の時のようにまだまだ先になりそうですし、ここは Xperia 1 II を買うべきかな、と思った次第です。


今回、カラーをブラックにしました。Xperiaスマホ8台目にして、初めてのブラックです。Xperia以外でもブラックは2台目ですね。

ちなみに過去の Xperia 7台は、白が5台、青とネイビーが1台ずつ。なんとなくですが個人的に白が好みで、白があれば白、白がなければ青系の色を買ってきました。

Xperia 1 II には白もあったのですが、どうせカバーつけてしまうので色は見えないですし、なんか気分転換というか、突然ブラック買ってみようかなと思い立った次第。


個人的感想

  • 今のところサクサクです。まぁ高い買い物ですしこのくらい動いて当たり前かもですね。
  • カメラまわりは良いですね。レンズ自体の性能に加え、シャッターボタンが個人的にはナイスかと。
  • Photo Pro が良いです。アプリの使い勝手が Sony のデジカメと似ている点がナイス。カメラの性能とあわせて、デジカメの使用頻度が減りそうな気がします。
  • Cinema Pro はどうだろう。。。撮影中にズームができないのは致命的な気がします。
  • ゲームにも力をいれているようですが、ゲームやらないのでなんとも言えないです。細かいところでは Game Enhancer がアンインストールどころか無効化もできないのが少々不満ではあります。
  • 21:9 の画面は相変わらず良いです。巷では賛否両論ありますが、個人的には持ちやすいのとニュースなどのコンテンツが見やすいので良いかと。
  • 5Gはまだあまり体感できてないです。まぁ4Gでも充分高速だし今のところ不満は無いです。エリア拡大に期待ですね。
  • 久々におサイフケータイを使いました。ガラケー時代以来です。おそらく13年ぶり。ガラケー時代はずっと使ってましたが、スマホおサイフケータイ対応機種が初めてです。使ってみると便利ですね。
  • 3.5mmオーディオジャックが地味に便利です。基本はワイヤレスイヤホン使ってますが、なんだかんだで有線使いたいときもあるので。
  • 指紋認証の精度が向上した気がします。海外用で使っていた Sony Xperia 10 Plus にも指紋認証がついていましたが、70%くらいの精度、3回に1回くらい失敗していた記憶です。今のところ、Xperia 1 II はほぼ100%の精度です。

と、いろいろ書きましたが、個人的には Xperia Z Ultra 以来の満足度高い機種、という印象です。大事に使いたいと思います。