ahamo 開通手続きが案内のとおりにやってもうまく行かないので残しておく

ahamo へ MNP しようとしたところ、開通手続きで何度も問題が出ている状態なので残しておきます。


記事の概要

  • OCNモバイルからahamoにMNPしようとする
  • が、MNP予約番号の有効期限が切れてしまう
  • ahamoに問い合わせ、案内のとおりにやってみても開通する気配がない


目次

履歴を時系列に整理

# 日付 概要
1 5/15 OCNモバイルでMNP予約番号取得
2 ahamo 申し込み
3 5/24 ahamoからSIMと端末が届く
4 5/30 Webから開通手続きを試みる(1回目)も、20時以降はMNPできない旨のメッセージが出る
5 6/1 Webから開通手続きを試みる(2回目)も、エラーが出る ※おそらく有効期限切れが原因と思われる
6 ahamoチャットへ問い合わせる(1回目)、MNP予約番号を再度取得の上、ドコモインフォメーションセンターの自動音声ガイダンス「1」へ問い合わせるよう案内される
7 6/3 OCNモバイルでMNP予約番号の取得手続きをし、MNP予約番号が再発行される
8 ドコモインフォメーションセンターへ電話し、自動音声ガイダンス「2」へ進んで、OCNモバイルでMNP予約番号を取得した旨伝えるも、NTTドコモでは処理できないので、もう一度ahamoチャットへ問い合わせるよう案内される
9 ahamoチャットへ問い合わせる(2回目)、上記の具体的な状況を記載したところ、ドコモインフォメーションセンターの自動音声ガイダンス「1」へ問い合わせるよう案内される
10 Webから開通手続きを試みる(3回目)と、エラーの内容が変わっている
11 ドコモインフォメーションセンターへ電話し、自動音声ガイダンス「1」へ進んで、これまでの状況を詳しく伝えたところ、コールバックいただけることになる
12 2時間ほどでコールバックがあり、NTTドコモでは処理できないので、もう一度新規で申し込むよう案内される
13 ahamo申し込み(2回目)、案内のとおりに申し込む
14 6/5 受付できない旨ahamoからメール受領
15 ahamoから電話があり、もう一度新規で申し込むよう案内される
16 ahamo申し込み(3回目)、案内のとおりに申し込む
17 6/7 受付できない旨ahamoからメール受領

以上の通りで、案内の通りやってもうまく行かないので、もうMNPは諦めることにしました。ahamoの中の人、この記事を見たら改善お願いしたいです。

以下に、問い合わせ時の詳細を残しておきます。見出し内の番号は上記表内の番号です。

履歴の詳細

4. Webから開通手続きを試みる (1回目)

Webから開通手続きを試みるも進めず。

受付時間は 午前9時 ~ 午後9時 だそうです。ahamoはオンライン申し込みのみということですが24時間対応でないとは驚き。おそらく最後は人が介在しているからと推測しますが、受付だけは24時間可能だと良いと思いました。
f:id:yasuaki:20210613133754p:plain

5. Webから開通手続きを試みる (2回目)

ahamoのサイトから開通手続きしようとすると、以下のエラーが出ました。

エラーが発生し、開通手続きができませんでした。しばらく時間がたってからやりなおすか、電話での開通にてお手続きを進めてください。また、MNP(おのりかえ)の方は開通受付時間外の可能性があります。開通受付時間を確認の上再度お手続きをお願いいたします。
(DR-AL08-C8-400-S020303)

画像も貼っておきます。
DR-AL08-C8-400-S020303


この時点でMNPの期限を過ぎていますので、エラーが出るのは仕方がないかと思いました。期限を忘れていたのはこちらのミスです。

よくある質問を見ましたが該当するものが見つからないし、翌日チャットで問い合わせてみようと思ってこの日は終了。

ちなみにahamoサイト以下ページから、

商品到着後の設定・開通 | 申し込みの流れ | ahamo
docomoを契約していない → 新規契約またはのりかえ(MNP)→ iPhone
と進むと、以下の記述があります。

切り替え(開通)の手続きは、弊社からの商品出荷日(ご注文完了の翌日)から起算して15日以内に行っていただく必要がございます。当該期間内にご利用手続きをされない場合、お客さまが商品をお受取いただいたか否かにかかわらず、お客さまへの通知なく自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます。


(自動切り替え(開通)の手続きは、原則として期間満了日の翌日に行いますが、事情によりそれ以降の日に行う場合があります)

画像も貼っておきます。
f:id:yasuaki:20210604190155p:plain


ahamoから届いた書類にも以下の記述があります。
f:id:yasuaki:20210623142519p:plain


OCNモバイルからのMNPなので、この時点では、そのうち開通するだろうとだいぶ楽観的でした。が、いまとなっては、勝手に開通してくれたら良かったのに、と思います。

6. ahamoチャットへ問い合わせ (1回目)

チャットで問い合わせてみたところ、前日のエラーは以下条件の模様。

  • MNP新規契約である
  • MNP予約番号の有効期限が切れている


以下、チャットで案内された内容を抜粋。

ご自身のネットワーク暗証番号(4桁の数字)はお分かりですか?


有効期限切れの予約番号を再度発行していただき、ご用意いただけましたらahamoコール担当で開通のお手続きをさせていただきます。
ご契約者様よりご連絡していただく番号をお伝えいたします。


■ドコモインフォメーションセンター ahamo担当(コール)
電話番号:0120-087-360 (9:00~20:00)
※中断・再開は24時間年中無休です。
※お問い合わせ内容によって別窓口へ電話をおつなぎする場合がございますので、ご了承ください。
※お問い合わせ時間により受付できないオーダーがあります。


ガイダンスは【2】をお選びください。

案内に従って、さっそくOCNモバイルでMNP予約番号を改めて申し込みました。このときも、MNP予約番号が届けばすぐに開通するかなと思っていました。続く。

8. ドコモインフォメーションセンターへ電話で問い合わせ (1回目)

MNPであること、MNP予約番号が有効期限切れになってしまったこと、MNP予約番号を再取得した旨を伝える。が、なんと、登録情報が存在せず処理できない、とのこと。もう一度ahamoチャットから問い合わせるよう案内される。

このときは、まだサービス始まったばかりで現場も混乱してるし、マニュアルも順次整備してるんだろうな、くらいの気持ちでした。

9. ahamoチャットへ問い合わせ (2回目)

上記を全部説明したところ、ドコモインフォメーションセンターの自動音声ガイダンス「1」へ問い合わせるよう案内されました。

むむー、、、昨日電話したのはガイダンス「2」ですが、ガイダンス1と2は何が違うんだろうか。ガイダンス2の人はなんで1に回してくれなかったんだろうか。ここから、たらい回しにされている感が芽生えてきました。

10. Webからの開通手続きを試みる (3回目)

「お客さまへの通知なく自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます」というのを思い出して、開通手続きを試みるもうまく行かず。

6/1時点と6/3時点では、エラーの内容が変わっていたので残しておきます。

「受付番号でログイン」の結果

以下のエラーが出ました。

お客様の端末は開通済です。
(DR-AL05-C23-200)

画像も貼っておきます。
DR-AL05-C23-200


お、やった、開通済みじゃん!と思って一瞬喜びましたが、

ahamoアプリでログインの結果

ahamoアプリで、dアカウントでログイン → アカウント、と遷移すると、以下のエラーが出ました。

ahamo未契約のため、
閲覧可能な情報はありません。

画像も貼っておきます。
f:id:yasuaki:20210604190120p:plain


開通済みなのに未契約、、、何が起こっているかちょっとよくわかりませんw

もしかしてahamoが言うところの開通というのは、音声通話やデータ通信ができることではないのだろうかw

「お客さまへの通知なく自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます」は、時間がかかるのだろうか。どうせこのあと問い合わせるので聞いてみることにします。続く。

11. ドコモインフォメーションセンターに電話で問い合わせ (2回目)

オペレーターの方に、これまでの経緯をできる限り詳しく説明しました。

いくつか新端末での操作も指示されたので、そのとおりにやってみました。例えば、ahamoのSIMを挿して電話番号が出るか? → 出る。だが、通話やデータ通信はできない、という状態。

結果、すぐには対応できないようで、調査の上、お電話をいただけることになりました。

12. ドコモインフォメーションセンターからコールバック

2時間ほどして電話があり、NTTドコモ側では処理できない、とのことでした。

続いて、以下の案内を受けました。

  • もう一度、同内容で新規申込みしてほしい (つまり、手元に端末が2台になる状態)
  • いますぐ申し込み可能 (つまり、何かNTTドコモ側の処理待ちとかはない)
  • すでに手元にある端末(iPhone 11)は、後日返送してほしい

電話を切ってから、返送は迷いました。

まず、端末が届いているので、代金は支払い済みの認識です。

電話での案内(ドコモインフォメーションセンターからの案内)で、返送先住所を口頭で伝えられました。住所の聞き間違いを防ぐためメールで案内をお願いしたところ、メールは無理だと言われまして、手書きでメモしました。

これで郵送して端末が紛失したとして、証拠がないですし、返送の判断が正しいのかわかりません。

まぁしかし返送はあとの話なので、あまり深く考えずに、もう一度申込みすることにしました。続く。

14. ahamo申し込み(2回目)するも、受付できない旨ahamoからメール受領

1回目とは異なり、eKYCを使ってみました。結果、2日後に、不備があり受付できないとahamoからメール受領しました。

以下メール抜粋。

■受付できなかった理由
本人確認書類(補助書類がある場合は補助書類を含む)の画像が不完全です。
・画像が不鮮明(ぼやけている、解像度が低い、画質が荒いなど)
・全体が確認できない(写真に収まっていない、一部が隠れているなど)
・必要箇所が光の反射により読み取れない(部分的な反射の場合も受付できません)

おっと。eKYCは通過しているのに画像が不鮮明とは・・・。eKYCでOKが出るまで何度も撮影したのは何だったんだろうかw

また同じことになったら時間のムダなのでeKYCではなく画像アップロード(受取時に本人認証)に変更しよう、、、と思ったら、変更できないと書いてあるw

以下メール抜粋。

※お申込み時に選択いただいた提出方法(eKYCまたは画像アップロード)は変更できません。

仕方ないので、もう一度ゼロから申し込みしようと思い立つ。続く。

15. ahamoから電話あり、SIMのみで申込みをしてほしいと案内を受ける

突然ahamoから電話をいただきました。これまでの事情を説明したところ(だいぶ長いですがw)、以下のとおり案内されました。

  • (端末購入せず)SIMのみで申込みをしてほしい
  • すでに届いているSIMは破棄してほしい
  • 端末は返送不要
  • 端末は一括購入となっているが、システムの都合上、分割払いになる

端末購入済みなのに返送するのちょっと意味がわからないと思っていたので、スッキリしました。分割払いはあまり嬉しくないですが、手数料かかるわけではないですし、何よりもahamo側からわざわざ電話をもらえたので、これでようやく解決するぞー、と喜びました。続く。

17. ahamo申し込み(3回目)するも、受付できない旨ahamoからメール受領

申込みもだいぶ慣れたものです。爆速で申し込みました。が、申込みから2日後に、受付できない旨のメールが届きます。

以下メール抜粋。

[ahamo]お申し込み不備などによるキャンセルのご連絡

<受付できない例>
・お申込みのご名義と月々のお支払い口座又はクレジットカードのご名義が異なる
・お申し込みの内容と証明書の記載内容が異なる
MNPの予約番号有効期限切れ
MNP回線のご名義とお申し込み時のご名義が異なる
MNP回線の電話番号とお申し込み時の電話番号が異なる
・弊社が定める審査の結果(お支払いいただいていない料金がある場合など)

いずれも違いますw

本人確認は、申込みが受理された1回目と同じ画像。その他もあてはまらないと思うのですが、、、困りました。

現状

6/18時点で未開通です

いま思うこと

MNP開通手続きを忘れていたというこちらの落ち度はあるものの、ahamo側も少々雑な印象は受けます。案内のとおりやってもうまく行ってませんし、Web上に書いてある「お客さまへの通知なく自動的に切り替え(開通)の手続きをとらせていただきます」も、どうやら違うようです。

手続きを全てオンラインにする(ドコモショップでの手続きはできないとすることで利用料金に還元する)というahamoの方針は個人的には素晴らしいと思っています。突貫工事だったのかもしれないし、そのうち改善されていくものと思います。

ひとつ思うのは、エラーメッセージをユーザに理解できない「DR-AL08-C8-400-S020303」や「DR-AL05-C23-200」ではなく、どのように対応したら良いのか具体的な案内を記載してほしいところです。たぶんコールセンタ内にはマニュアルがあるはずで、それをサイト上に公開すれば解決できる人が大勢いるはずです。ネットで検索するとMNP予約番号の有効期限切れの方もいるようなので、お互いムダな時間が減るような気はします。少なくとも私はムダな問い合わせをせずに済んだと思います。

自分としては、ここまで2度も案内のとおり進めてうまく行っていないですし、いったん諦めます。そのうちahamoサイトに対応方法が掲載されるのを気長に待つことにします。

メモ (本題と関係ないです)

ahamo からのメールが Google Workspace で Spam に振り分けられてしまう

序盤は全てのメールに気づいていませんでした。自分だけなんでしょうか。。。

ahamoチャットがイマイチかもと思ったところ

メッセージ送信に文字数制限がある。こちらはテキストで事前に送る内容を準備していたのですが全然足りず。相当分割しないとダメそうなので、分割だけでなく、その場で内容をカットして送った。文字数制限もう少し増やしても良いと思う。

チャットウィンドウが小さい。何通も連続で送ったので、スクロールしないと履歴が見えなくなった。が、チャットウィンドウの大きさを変えられないので、履歴を追うのが少々面倒。大きくできるようにした方が良いと思う。