機種変更したのでおサイフケータイを移設しました


機種変更したのでおサイフケータイを移設しました。


■iD
私が最も良く使う電子マネーです。
私はメインでセゾンiD、サブで三井住友カードiDを登録しています。
セゾンiDはアプリ上での機種変更手続きは行えず、電話のみでの受付のようです。
インフォメーションセンターに電話したところ数日中に書類が届くとのことでした。いけてないですね。
三井住友カードiDはアプリ上で機種変更の手続きができました。


QUICPay
iDの次に使う電子マネーです。
私はセゾンQUICPayをつかっています。
こちらはセゾンiDと違ってアプリ上で機種変更の手続きができました。


suica
JRや地下鉄に乗るには欠かせないです。
アプリ上で機種変更の手続きができました。


Edy
Edyも時々使うので移設しようと思ったら、移設のために105円の手数料がかかるようです。
たった105円とはいえ、有料なのはいただけないですね。。。
数百円しか残っていなかったので、残額をすべて近所のコンビニで使い切りました。
そういえば以前に機種変更したときもEdyは移設せずに使い切った記憶があります。


これでようやく新しいケータイを使い始められそうです。