電子マネー


最近、電子マネーの種類も電子マネーを持つ人も増えてきましたね。


小銭を所持することに抵抗感を持つ私としては、電子マネーの普及はとても嬉しいです。


また、ケータイ1台で複数の電子マネーが使えるのも魅力です。


とにかく、便利な世の中になったなぁと思います。




突然ですが、自分の使ってる電子マネーについて、個人的に使い勝手を検証し、個人的なランキングをつけてみました。

(あくまで「個人的」です)




[1位] Edy


自分の行動範囲では、対応している店舗が圧倒的に多い電子マネーです。


プリペイド式なのでチャージは多少面倒ですが、チャージに対応しているカードの種類が多いこと、チャージに手数料がかからないことが魅力的です。


一つ残念なのは、アメックスでチャージできないこと。。。

(メインカードがアメックスなので・・・)


とはいえ、少なくとも現在の電子マネーでは一番よく使っています。




[2位] iD


プリペイド式でないのでチャージが要らない。これはかなり便利。


ただ、自分の行動範囲では対応店舗が少ないかな。。。




3位 Suica


JRや私鉄で使えるのはとても素晴らしい。


自分の行動範囲では対応している店舗もそこそこある。


が、チャージ方法に少し難点がある。


Suicaのチャージは、VIEWカード以外のカードでチャージする場合は年間1000円の手数料が必要。


少額決済のみだと年間で10万程度しか利用しないので、ハッキリ言ってこの手数料は高いです。


※2008年3月31日まで「年会費初年度無料キャンペーン」をやっていますので場合によっては無料です。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/index.html


VIEWカードだとチャージは無料だが、VIEWカードの年会費は500円。(無料ぢゃないのね〜)


リボ払い専用のVIEWカードなら年会費はタダだが、、、


みどりの窓口や指定席券売機では普通にカード使えるわけですし、VIEWカード以外でもSuicaのチャージ無料にすればいいのに。


と思っているのはきっと私だけじゃない、ハズ。。。




[着外] nanaco


セブンイレブンの店舗に行ってレジでしかチャージできない。


それって、ただのプリペイドカードでは・・・?


アプリダウンロードしたものの、チャージが面倒なのでnanacoを利用する機会がなく、最近アプリの容量が足りなくなったので削除しました。。。


アプリダウンロードのパケ代損した〜、って感じです。(セコイな・・・)


ただ、ポイントが貯まるなどの特典があるので、セブンイレブンをよく利用する人はお特かもしれないですね。




個人的な利用方法としては、コンビニや書店などレジに行き支払うお店では電子マネー、レストランや衣料品などその場で支払うお店ではクレジットカードという風に使い分けるのがベターだと思っています。


いずれにせよ、電子マネーが使える店舗がもっともっと増えてほしいですね。




(注)以上は、2007年9月1日時点での情報に基づいた個人的なランキングです。