MileagePlusセゾンゴールドカードを申し込み

MileagePlusセゾンゴールドカードを作りました。
MileagePlusセゾンゴールドカード

このカードは以前使っていましたが、MileagePlus JCBカードを作った際JCBの方が条件が良かったので解約しました。

MileagePlusセゾンカードといえば一般カードが有名で、それほど高くない年会費(カード年会費1,575円、マイルアップメンバーズ年会費5,250円の合計6,825円)にも関わらず、1,000円で15マイル加算されます。

私もマイル獲得が主目的なので一般カードでも良いのですが、会計時に一般カードを出すのもアレなので、、、ここは見栄を張ってゴールドカードにします。

MileagePlusセゾンカードの種別による主な違いはこんな感じ。

年会費 マイル獲得率 年間上限 ラウンジ
一般 6,825円 年間30,000マイル(200万円)まで
※以降1,000円5マイル
×
ゴールド 15,750円 年間75,000マイル(500万円)まで
※以降1,000円5マイル
プラチナ 37,800円 なし

※これ以外のサービスもそれなりに差異がありますが代表的なものだけを記載。詳しくはセゾンのホームページで。


で、なぜMileagePlusセゾンカードを作ったかというと、海外に行くので現地情報を確認したところ、JCBを使えるところが少ないということだったので、急遽カードを作った次第です。
マイルを貯めるからには海外に行くので、海外で使えないというのはイタイですね。そういえば海外通販(個人輸入)でもJCBはあまり使えなかった記憶があります。


ちなみにMileagePlus JCBとMileagePlusセゾンのゴールドカードを比較すると、

年会費 マイル獲得率 年間上限 ラウンジ
JCB 15,750円 なし
セゾン 15,750円 年間75,000マイル(500万円)まで
※以降1,000円5マイル

MileagePlus JCBゴールドカードはMileagePlusセゾンプラチナカードと同等です。すごい!


ETCと電子マネーで比較

ETCカード iD QUICPay
JCB × △(発行に手数料がかかる)
セゾン

ETCはどちらもありますね。
電子マネー対応はセゾンカードに軍配。コンビニ利用でもマイルが貯まります。


JCBとセゾンのどちらをメインにするか、しばらく悩みたいと思います。