2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年総括

2012年のかなり個人的なまとめ。 松井秀喜引退 昨年オークランドに試合を見に行ったのが最後になりました。残念! 引越 渋谷区から豊島区に引っ越しました。 自炊にハマる Sony Readerを買って自炊に目覚める。快適な読書生活。 MacBook Air を買う。 記念す…

2012年投資総括

今年は最後の2週間で一気に伸びましたね。保有する銘柄が軒並み上昇して、高値で指していた平安レイサービスが全部無くなりました。 あとは、前半にETFを全て売りました。純資産が減少傾向だったのでそろそろ潮時だと思いました。 いずれの銘柄も時々買い増…

Windows Update で 0x80244019 のエラー

PC

Let's note CF-R6 再インストール後、Windows Update で 0x80244019 のエラー。 SP3をインストールすることで解決。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24

さくらのVPS

VPS

使っているさくらVPSのディスク容量が足りなくなってきたのでもう一つ申し込み。 現在契約しているプランに比べメモリ2倍でディスク5倍。だけど同じ価格。 以下、セットアップのメモ。 rpmとyum rpm -Uvh http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmfor…

ジャイアンツ日本一

やりましたね! 今年はペナントレースはぶっちぎり、CSは冷や汗ものでしたが、日本シリーズは危なげなく勝利。終わってみると、勝つべくして勝ったという感じがします。 昨年は導入されたばかりの統一球に苦労し(たように感じ)ましたが、今年は見事に克服し…

MacBook Air 11インチを買う

PC

MacBook Air 11インチを買いました。 ヨドバシでMac購入者向けにWindowsPC買取金額を2万円増額してもらえるキャンペーンをやっていたので、お買い得価格で購入できました。 ちなみに持ち込んだWindowsPCはLet's note CF-R1。20,100円で買い取ってもらえまし…

Let's note CF-R5 パームレストを交換する

PC

サブ機として使っている Let's note CF-R5 のメンテナンス。 パームレストの塗装がかなり禿げてきたので、ヤフオクでパームレストを購入。 キーボードも相当使用感があるので一緒に交換すべくヤフオクで購入しましたが、届いた商品が出品写真とは似つかない…

SONY Reader 最新モデル「PRS-T2」を発表 価格は9980円

5ヶ月前に18,000円くらいで現行モデル買ったばかりなのに、新しいモデルが激安とか悲しすぎますね! SONY Reader PRS-T1 を買いました - yasuakiの日記 【9月21日発売予定★予約受付中】SONY/ソニー電子書籍リーダー [WiFiモデル] Reader(ホワイト...価格:9…

Let's note CF-R6が高熱で休止状態になってしまうのでCPUにグリスを塗ってみた

PC

最近、Let's note CF-R6で作業中にCPU付近が相当高熱になり、勝手に休止状態になってしまう現象が頻繁に発生するようになった。 いろいろ調べてみると、CPUの熱がうまく放熱できていないのが原因の模様なので、CPUのグリスを塗りなおしてみた。 結果は、CPU…

 S51SEにAndroid4.0

S51SEをAndroid4.0にアップデートしてみました。 root化もOK。 こちらを参考にしました。むしさんのたわごと: S51SEをandroid4.0(ICS化)やり直し(^^)

S51SEをroot化

S51SEをroot化してみました。 こちらを参考にしました。【Android】3分ハッキング【S51SE】 | TokyoHeadTerminal

IEのajaxでキャッシュしない

IEでajaxの値が変わらずハマってしまいました。 IEだと、ajaxによるGETメソッドの場合もキャッシュするみたいで、この1行をセットすればOKでした。 $.ajaxSetup({ cache: false }); こちらを参考にしました。 IEがajaxキャッシュするのを抑制 - はらぐろブロ…

NTT 電話加入権

大学卒業時に休止していたNTT電話加入権がどうなっているかをNTTに問い合わせたところ、NTTの電話加入権は10年間未使用だと権利を失効するそうです。 当時7万円くらいで買った記憶があるのですが、なくなってしまったとしたら悲しいですね。

引越

8年半住み慣れた渋谷区から引っ越します。 なんだかんだで結構長く住んでたんだなぁと思う次第です。 寂しい気持ちもありますが、次の土地が楽しみでもありますね。

誕生日

メールやメッセージをくれた皆様、ありがとうございました! 意味もなく分析してみると、、、 facebook >> メール > mixi = 電話 mixiでメッセージ送ってくる人が減ったような気がします。 「食事(飲み)に行きましょう」と書いてくれた人の割合......30% と…

2012年5月 下呂温泉と郡上八幡を巡る

名古屋に行く予定があったので観光してきました。 名古屋といえば蓬莱軒。ひつまぶしを食べる。 名古屋から車で2時間半ほど走って下呂温泉へ。 河原にある露天風呂「墳泉池」で下呂温泉を満喫。 遮るものが何もない。開放感があって最高です。 続いて下呂温…

2012年4月 グアムへ行く

グアムに行ってきました。 ほとんどの時間を部屋とホテルのビーチで過ごしました。 やっぱりリゾートは良いです。 先日買ったSONY Readerが役に立ちました。3冊ほど読了。 ちなみに、航空券はユナイテッド航空のマイレージ、ホテルはネットで検索して予約し…

2012年3月 山梨ワイナリー巡り

山梨でワイナリー巡りをしてきました。 まずはシャトー・メルシャン。こちらではシャトー・メルシャンの最高峰ワイン3種を試せるセットをテイスティング。 ワインを飲んで空腹になったので、2010年B-1グランプリ優勝の鳥もつ煮を食べる。甘辛い味付けで美味…

SONY Reader PRS-T1 を買いました

SONY Reader PRS-T1 を買いました。 Amazon Kindle Touchと迷いましたが、どちらも内蔵メモリが2GBしかないので、micro SDが使えるSONY Reader PRS-T1にしました。 2日ほど触ってみて、とても軽いし、これは結構使えるんじゃないかと思いました。 ■書籍.book…

LIKE LIKE KITCHEN

LIKE LIKE KITCHENに行ってきました。 家の近くにあるのですが、お店まで行ってみたら休みだったことが数回、、、縁がないかと思ってましたが、入れて良かったです。

神戸空港

関西出張で神戸空港を利用しました。 ポートライナー神戸空港駅の改札口を出るとすぐに保安検査場。歩いて10秒くらい。近い! この近さは便利なので機会があればまた利用したいです。

2012年2月 霧島温泉へ行く

週末を使って鹿児島の霧島温泉へ行ってきました。 宮崎空港でレンタカーを借り、日向灘沿いをドライブ。天気も良いし最高です。 霧島温泉の湯けむり。 この日はとても寒く雪が舞ってましたが、露天風呂は最高でした。 宮崎の巨人キャンプにも行きたかったの…

ベトナムコーヒー

ベトナム転勤中の後輩からベトナムコーヒーをもらった。 これが予想以上においしくて、少し前からハマっている。 「ベトナムコーヒー」をネットで調べると奥が深そうなので、本格的なフィルターがほしくなる今日この頃。

除染総研

放射能除染情報ポータル「除染総研」の制作に協力しています。 除染総研では、放射能除染に関するQ&A、放射線と食についてのコンテンツ提供、除染業者情報、ガイガーカウンターのレンタルを行っています。 除染に関する悩みを解決できるようなサイトを目指し…

2012年元旦

明けましておめでとうございます。 西暦2012年で平成24年ってなんだか覚えやすいですね。 今年も頑張ります。