2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券の貸株金利が変更

SBI証券の貸株金利が0.4%から0.3%に下がるようです。 9月1日(水)より貸株金利を0.4%から0.3%へ変更いたします。 ちなみに10ヶ月前の2009年11月に0.5%から0.4%に金利が下がっていて、またいずれ下がるんでしょうかね。 残念です。

のどが痛い

急にのどが痛くなったので、近所の病院に行ってきました。 扁桃腺が腫れていました。 ウィルスの侵入を防ぐためには、こまめにうがいをしてくださいとのこと。 気をつけます。

1Q84

話題の「1Q84」を一気読み。(話題は過ぎたか?) 寝食を忘れて読み進めてしまいました。 文章は平易なのでサクサク読めます。 重いので通勤には向きませんが、週末一気読みの本としてオススメです。

SBI証券はシステムを強化します

SBI証券はシステムを強化します このシステム強化により、毎週末行っているメンテナンスが無くなるそうです。 これは嬉しいですね。 そういえば以前にこんなの書いてます。 SBI証券のシステムメンテナンスが多すぎる件について - yasuakiの日記 いずれにせよ…

ゆうちょダイレクト

先日申し込んだゆうちょダイレクトの書類が届きましたので、早速ログインしてみました。 ログインするとまずは初期パスワードの変更。これは良くある仕様ですね。 次に、画像を1つ選びます。これ何のためにあるんですかね。 その次に、質問3つとそれぞれの合…

法人税申告

法人税の確定申告をしてきました。 昨年に続いて2回目ですが、1年ぶりということもありやり方をほとんど忘れていました。 備忘録の意味も含めて流れをまとめました。 法人税1. 決算書作成市販の会計ソフトを使って毎月決算処理していますので、決算書をプリ…

マクドナルト松戸東口店

松戸駅東口にあるマクドナルトがナイスだった。 2階と4階は電源が使える。 で、とても静か。(平日だからかな?) あと、ビックマックを200円で食べた。安いな。

昨日は災難

昨日、机の角に右足の小指を思いっきりぶつけた。朝になって歩いてみたら軽くイタイ。 昨日、買い物に行ったときに展示棚に頭を思いっきりぶつけた。朝になったら結構腫れている。わりとイタイ。 災難な週の始まりだなぁ。。。

テクノロジービジネスフォーラム2010

テクノロジービジネスフォーラム2010に行ってきました。 登壇された方々の話からは、各社ともかなり力を入れて取り組まれていると感じました。 クラウドマーケットがさらに盛り上がっていくんじゃないかと思います。(期待も込めて)

Pocket WiFi

ふらりと渋谷のビックカメラに行ったら、イーモバイルのPocket WiFiが9/20までお試し利用できるキャンペーンやってたので申し込んでみました。 設定をいろいろいじってたら結構時間使ってしまいましたが、喫茶店とかで打ち合わせするのには良さそう。 とりあ…