SONY Reader PRS-T1 を買いました


SONY Reader PRS-T1 を買いました。


Amazon Kindle Touchと迷いましたが、どちらも内蔵メモリが2GBしかないので、micro SDが使えるSONY Reader PRS-T1にしました。


2日ほど触ってみて、とても軽いし、これは結構使えるんじゃないかと思いました。



■書籍

.book形式に対応しているので、以前にPDA(GENIO e)を使っていた時に買った書籍を入れてみました。

ページ送りのスピードは最初は若干遅く感じましたが、慣れてくると気にならないです。


画面に表示される文字数を増やしたいので文字サイズを最小にしました。個人的には最小サイズでちょうど良い感じです。

さらに表示文字数を増やすべく余白を減らしたところ、連動して文字サイズが大きくなりました。

この仕様はイケてないので改善を期待したいところです。



■micro SD

micro SDについて、多くの方がネット上でコメントしていますが、フォルダ管理ができず全階層のファイルがまとめて表示されてしまいます。

これはファイル名を管理することで回避はできそうです。


それから、micro SDにファイルを大量に入れた際に、読み込みが極端に遅いような気がします。

最大32GBまで対応なのですが、2GBほど画像を入れたところ24時間経ってもファイルのインデックス作成が終わっていませんでした。


SDカードからの読み込み主体で利用する想定ではないのかもしれませんが、micro SD利用時の仕様が残念な感じは否めません。



■ホーム画面

ホーム画面のカスタマイズができないようで、とても残念です。

個人的にそれほど使わないと思われるメニューがホーム画面の大部分を占めています。

ホーム画面のサムネイルをテキストにしたり、ボタンやフォントを小さくすれば、2画面あるメニューは1画面で十分おさまると思います。

これも改善を期待したいです。


■購入特典

楽天Rabooでは、製品登録(機器認証)をすると1,000ポイントがもらえます。2012/3/31まで。

SONY Reader Storeでは、製品登録(機器認証)をすると1,500ポイントがもらえます。こちらも2012/3/31まで。


どちらもかなりありがたいです。

残念な仕様も許せます。



せっかくなのでいろいろ買ってみようと思います。