Xperia Tablet Z の充電端子が破損したので分解して部品交換した

Xperia Tablet Z の充電がある日突然できなくなり、よく見たら充電端子が破損している。

だいぶ古い機種なので、諦めて捨てようかな、、、と思って、ちょっと検索してみたところ、分解動画を見つけた。

そして、交換部品も Amazon で売っている。

これはやるしか無いと部品を即注文。どうやら海外からの発送のようで、気長に待つこと約2週間。ようやく部品が届いた。


分解したところ。
f:id:yasuaki:20200915004924j:plain


交換した部品。充電端子が折れてます。ちょっと影になってよく見えませんが。
f:id:yasuaki:20200915023431j:plain


スマホ(今回タブレットですが)分解するの久しぶり。楽しいです。

そんなこんなで秋の夜長を楽しみつつ部品交換完了。無事充電できるようになりました。まだまだ現役で活躍してくれそうです。


こちらの動画を参考にしました。こういう動画を提供してくれる人がいるのは本当にありがたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=4LB0a1iukyA