コンタクトを買いに行ったら驚いたので残しておく

健康診断で視力が落ちていた。これまで左右1.2くらいだったが、左右どちらも0.7になっていた。確かに、最近ちょっと遠くが見づらくなったと感じてはいた。


コンタクトを買い直そうと思い、コンタクトといえば○イシティが浮かんだので、近所のア○シティに行った。


お店に入ると、過去の来店経験を聞かれたので、記憶が曖昧だが、どこかの店舗には行ってるかもしれないと答えたところ、氏名と誕生日から該当するデータが見つかったようで、「以前、京都に住んでおられましたか?」とのこと。なんと、25年程度も前のデータが残っていたということになる。

1990年代から来店者のDB管理をしっかりやっていたということは本当に驚きだ。一方で、25年も使われないゴミデータを残しておいたのも驚きだ。今回、ゴミデータを有効なデータに変えることができて良かった。


そして、視力は左右1.2程度に戻った。ありがたい。