楽天モバイル使って1年経ったので感想

昨年12月に楽天モバイル契約。半年後くらいに振り返ってみようと思っていましたが、気がつけば1年経ってしまいました。ここまで使ってみた感想を残しておきます。

なお、完全に個人的感想です。ご了承ください。

利用エリア

基本的に山手線の内側です。

実績

ほとんどが楽天の自社回線につながっています。パートナー回線につながることは稀です。

1ヵ月で150GB使ってみました。ここまで使っても無料というのはパワフルですね。
f:id:yasuaki:20211014123616p:plain

速度

個人的感覚ですが、日中帯はあまり遅いと思ったことは無いです。不定期に fast.com あたりで調べる程度ですが、10Mbps以上、速いときだと30Mbps 以上出ている感じです。まぁドコモなんかだと4Gでも100Mbps以上出るので、それと比較してしまうと物足りなさはあるかもしれませんね。

ただ、18時から22時くらいにかけて遅いな、と思うことがあります。週に2-3日くらいでしょうか。fast.com あたりで調べると、2Mbps くらいまで低下していることもあります。さすがにこの速度だと動画を見るのは厳しいですし、普通のネットサーフィンですらちょっと、、、という気はしますね。

あと、5Gにつながったことはない気がします。そんなに頻繁にアンテナ見ているわけではないので、もしかしたら5Gにつながっていて気づいてないだけかもしれません。


ちなみに楽天グループがMNOを始めることになってから楽天グループ株を買いました。楽天モバイルの契約はそのあとです。移動体通信事業はまだまだチャンスがあると思っていて、短期的な業績よりも、長期的視点で頑張って欲しいところです。そういえば15年くらい前にも楽天株持ってたけど売ってしまった。もったいなかったかなぁ。

結論、無料期間は過ぎましたが、このまま使い続ける予定です。


以上、個人的感想でした。