2022年3月 世界遺産の吉野山と百舌鳥古墳群を巡る

ふと思い立って、週末を使って関西へ行くことに。金曜仕事終わりに出発して、土日観光するプランです。

いつも通り、往復の飛行機(ANA)はマイル利用、ホテルはポイント利用でリーズナブルな旅です。

1日目

金曜の仕事終わり、20:30羽田発の便で大阪へ。この時間だと伊丹空港は閉まっているので、21:50に関空に到着。関空からはラピートでなんばへ行きます。

今回の宿泊はフェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波。23時過ぎに到着。

近くのコンビニで購入した京都麦酒なる地ビール。明日朝早くから動くので、早めに就寝します。

2日目

この日は、世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産がある吉野を目指します。

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道」の構成資産は広域にまたがっており、昨年行った熊野三山も含まれています。
yasuaki.hatenablog.com

近鉄阿倍野橋駅から、近鉄特急で吉野を目指します。

吉野駅到着。なかなかオシャレな駅舎。

駅から徒歩5分くらいにあるロープウェイで吉野山を目指します。

ロープウェイ乗り場に着くと、駅員さんから現金決済のみと告げられます。そして財布を見ると1万円札のみ。案の定、お釣りが無いと言われて焦る。

発車時刻が迫っていたので、吉野駅までダッシュで戻って売店で両替してもらい、なんとか出発時刻に間に合いました。良かった。

ロープウェイからの景色。先ほど降りた近鉄吉野駅が遠くに見えます。ワクワクしますね。

乗車時間はは3分ほどですが、だいぶ登ってきました。

吉野山駅到着です。

吉野山駅からは、徒歩で坂道を登っていきます。いい感じの道です。

この日は快晴で気温も高く、3月中旬にもかかわらずずっと上着なしで過ごせる陽気でした。景色も良いので、ちょっとしたハイキング気分です。ありがたい。

金峯山寺 銅鳥居

だいぶ逆光になってしまいました。

こちらの鳥居は世界遺産になります。

金峯山寺蔵王

立派な建造物ですね。

こちらも世界遺産です。

吉水神社

吉水神社の鳥居です。

しつこいですがこちらも世界遺産です。

吉水神社の入り口。奥にも門があって良い感じです。

右側の建造物が吉水神社本殿、左側の建造物が書院です。

書院も世界遺産です。立派な石碑です。

書院を違う方向から。眼の前の庭が美しいですし、書院自体も美しい。拝観料を払えば中に入ることができます。

書院の中からの景色。まず眼前の庭の素晴らしさに目を奪われ、そして遠くに目をやると先ほど行った金峯山寺蔵王堂が見えるという、超贅沢な場所。

こちらも有名なスポット、吉水神社境内から見る吉野山。桜の景色で超有名ですが、満開になるのは4月中旬。今回は3月中旬だったので当然桜は咲いておらず普通の山ですが記念に1枚。説明がなければ何のありがたみもない景色かもしれません。

ここで吉野駅方面に引き返します。吉水神社の先にも世界遺産があるので行きたいところですが、だいぶ距離もあり、次の目的地もあるので。

帰り道で柿の葉すしを買います。

復路は観光特急、青の交響曲です。これに乗りたかったわけで。

吉野駅近くの売店で購入した熊野古道ビール。昨年熊野三山に行ったときも飲んでます。熊野古道でここ吉野から熊野三山まで繋がっていると思うと、なんだかノスタルジックな感情になります。

柿の葉すし。少し寝かせたほうが良いと言われたけどお腹すいたので食べてしまいました。美味しくいただきました。

あべのハルカス

天王寺に戻り、次なる目的地はあべのハルカスです。訪問した2022年3月時点で、日本で最も高いビルです。
※写真は翌日撮影したもの。

最上階にある空間。吹き抜けになっていて優雅な空間の使い方です。ガラスに反射して自分が心霊写真のように写ってますがw

違う角度からもう1枚。

眼下を望む。高いです。下に見える緑は天王寺動物園

こたつで食事できる場所がありました。この景色でこたつに入ってで鍋を食べるとか超贅沢ですね。

これで2日目の観光は終了。あべのハルカスを後にして、ホテルに戻ります。

夜はたこ焼き。テイクアウトして、昨日と同じく京都麦酒と一緒にいただきました。

3日目

朝早くホテルをチェックアウト。フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波はオープンしたてということもありとても綺麗で良いホテルでした。全景こんな感じ。

この日は世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」を見に行きます。

仁徳天皇陵 (大仙古墳)

こちらが仁徳天皇陵。ですが、ただの森です。これ以上先には入れませんので、前方後円墳であることはまったくわかりませんw

天皇のお墓なので宮内庁管理とのことです。これは始めて知りました。

1周2850m、デカいです。

太夫山古墳

小さいので、なんとなく前方後円墳の形がわかるような気がします。ちなみにこれも世界遺産です。

収塚古墳

古墳と書いてなければちょっと土が盛ってあるなぁくらいにしか思わないですねこれはw そしてなんとこちらも世界遺産です。

堺市博物館

堺市博物館へ。百舌鳥古墳群についていろいろ学ぶことができ、とても良かったです。

堺市博物館にあった仁徳天皇陵の写真。上空から見てみたいものです。

堺市ご当地キャラクターのサカイタケルくん。せんとくんに似ていると話題になってましたね。

そんな感じで古墳群を後にして、次なる目的地へ向かいます。

難読で有名な百舌鳥駅からJR阪和線に乗車。

通天閣

久しぶりにやってきました新世界。もちろん通天閣行きます。

通天閣から見るあべのハルカス。周囲のビルと比べると高さが際立ってます。

通天閣と言えば、ビリケンさんの足も触ってきました。

通天閣を後にして、近くにあるグリル梵へ。カツサンドを購入するためにやってきました。

数名並んでいて、飛行機の時間が迫っていたので間に合うか不安でしたが、無事ゲットできました。

これで観光はおしまい。伊丹空港に向かいます。

伊丹空港のラウンジで、生ビールとともにカツサンドいただきました。いやー、これはマジで美味しいです。

伊丹空港はひっきりなしに離着陸があって飛行機は好きにはとても楽しい空港です。良い感じの1枚。ちなみに搭乗したのはANAですw

そんな感じで、充実した世界遺産ツアーでした。
吉野は初めてだったのでとても新鮮でしたし、百舌鳥古墳群や新世界も良かったです。