2022年8月 日光の旅

山の日ということで日光へ行きました。


最初の目的地は東照宮
早朝に東京を出発したので9時前に到着。
人はまばらでした。

陽明門の手前から。
何度も行ってますが、何度見ても良いですね。

陽明門。東照宮といえばこれです。

陽明門を反対側から撮影。

唐門。国宝です。

唐門を別角度から。

見ざる・聞かざる・言わざる

眠り猫。看板がなかったら気づかないですね。

五重塔

時間をかけてじっくり堪能しました。

世界遺産ということもあって外国人も多かったです。
10時過ぎくらいになってだいぶ混んで来ました。


少しお腹も空いたので駐車場の近くにあった「しゃくなげ」で早めの昼食。
ベタですが湯葉をいただきました。


神橋、絵になります。


次なる目的地は霧降高原。
残念ながら終始曇っていたので景色はあまり楽しめずでしたが、涼しくて気持ちよかったです。
パノラマで撮影してみました。


霧降高原からの帰路、天然のかき氷という看板が見えたので寄ってみました。

お店はこちら「カフェ・アウル」
なかなかオシャレなカフェです。

天然氷の文字、ワクワクしますね。
4代目というのも地味にすごい。

ブルーベリーです。
天然氷と冷蔵庫の氷の違いはわからないですが、なにか本物を食べたという満足感はあります。


今回お世話になるのはこちら FairField 日光。
いつもどおりポイント利用です。


翌日朝食用に、金谷ホテルベーカリーでパンを調達。


夕食はこちらの「えんや」でテイクアウト。
事前に電話で注文しておきました。
店内はかなり混んでいて、テイクアウトで正解でした。


コンビニで地ビールも買ってみました。
Monkeyってそのままだなw


翌日は朝イチで華厳の滝へ。
荘厳ですね。


昼食はこちら「ZEN RESORT NIKKO」
湖畔のオシャレなお店でした。


このあと中禅寺湖畔を散策。
波打ち際から。

こちらは遊歩道。

パノラマで撮ってみました。


夕食はこちら「翠園」
美味しかったです。


久々の日光楽しみましたが、お盆ということもあってどこも激混みでした。