2023年4月 山梨へ行く

山梨へ行ってきました。


まずはずっとむかしから一度行ってみたいと思っていたリニア実験線を見てきました。
驚愕のスピード。驚きを超えて感動レベル。これは絶対見ておくべき。
youtu.be


車両の走行位置と速度がわかるモニターが館内あらゆる箇所に設置されている。これは便利。
しかし500kmってマジ速いのね。


富士吉田といえばうどん。
今回行ったのは元祖みうらうどん


肉うどんをいただきました。
富士吉田でうどんを食べるのは15年ぶりくらいでしょうか。相変わらずのコシですね。


お次は近くのパン屋さん鴎倶楽部で翌日の朝食用のパンを購入。
カレーパンが美味しかったです。オススメです。


夕食は牛舎で焼き肉。


焼肉屋ですが、エリンギに感動しました。
オーナーから食材のこだわりについて教えていただきまして、お肉はもちろんのこと、野菜やきのこ類も美味しく、人気店なのもうなずけます。オススメです。




道中のコンビニでクラフトビールを購入。
ホテルで温泉とビールを楽しみました。


しかし最近どこに行ってもクラフトビールが増えたと思います。
ビール好きにとってはありがたいですね。


翌日は前日の雨模様から一転、快晴です。
まずは山中湖からの富士山。定番ですね。


4月中旬はちょうど桜の時期らしく、富士山と桜の貴重な一枚。
東京ではもう散っているので、今年は桜を2度楽しめてラッキーでした。


富士スバルラインで5合目へ。
5合目から見る富士山は近い。


登山口の入り口。
むかしここから富士登山をしました。もう20年くらい前かも。懐かしい。


こちらは5合目にある冨士山小御嶽神社


世界遺産」の文字があったので撮影。ちなみにただのレストハウスの入り口ですw


大沢駐車場からの南アルプス
ちょうど雲がかかって南アルプスが少ししか見えませんが、空の青と山々の雪のコントラストが素晴らしかったので撮影。


お昼はほうとうを食べに庄屋乃家へ。


富士桜ポークほうとう鍋をいただきました。


富士芝桜まつりに行きました。
富士山と芝桜のコントラストが素晴らしい。ちなみに五分咲きとのこと。


富士山は単体でも良し、なにかと一緒でも良し、なんでも絵になります。富士山は偉大。


今回宿泊したのは富士マリオットホテル山中湖。ポイントでの宿泊です。


そんな感じで久々の山梨を満喫しました!