2020年1月 上海に行く予定が航空便の運休により行けなくなる

2月後半の連休を使って、ミャンマーバガン遺跡群と上海に行く計画、半日ほど上海観光する予定でした。

が、コロナウイルスの脅威もあって、1月下旬には上海に行く意志はほぼゼロになっていて、別の旅先を探していたところでした。結果的に、予約便の運休は幸いでした。

当初予約していたチケット

0泊4日。寝る時間をすべて移動に使えて効率的。宿泊費かからないしお得感満載。これまでの旅行でもトップクラスの高効率スケジュールではないかと満足感どころか達成感も高い。いやまだ旅はこれからだけどw 観光時間が少ないのは仕方ない。

Day 出発地 到着地 移動手段 飛行時間
走行時間
到着地の
滞在目的
到着地の
滞在時間
1 成田 ヤンゴン 飛行機 6h 55m 乗り換え 3h
1 ヤンゴン バガン 高速バス 10h
(車中泊)
観光 10h
2 バガン ヤンゴン 飛行機 1h 30m 乗り換え 1h 30m
2 ヤンゴン バンコク 飛行機 1h 55m 乗り換え
少し観光
4h 40m
3 バンコク 深セン 飛行機 3h 5m
(機中泊)
乗り換え
早朝なので寝る
2h 40m
3 深セン 上海 飛行機 2h 20m 観光 14h
4 上海 羽田 飛行機 2h 40m
(機中泊)
帰宅


しかし、1月初めから、コロナウイルスのニュースが日に日に大きくなってきて、日に日に上海行きの希望は小さくなっていく。。。


中国がダメなら、中国を通る一部区間について中国以外を経由する旅程に変えたいのですが、ミャンマー国内移動以外はANA特典航空券で予約しているので、

  • 搭乗区間を変更することができない
  • 全旅程をキャンセルして新しく予約することは可能だが、自分が予約していた席はキャンセル待ちの人に割り当てられてしまうことは間違いない


ここから新しい旅先を探すのは至難の業。少し探してみたけど行けそうなところがない。そもそも1ヶ月前にマイルで空きがあるケースは少ない上に、今回連休なのでさらに難しいことは確実。しかし、キャンセルする勇気もない。どうしようか悩む毎日。


ところが、1/28の23時過ぎにANAからメールが届き、バンコク深センの便が運休になったとの連絡。これは搭乗便を変更できる可能性が高まり、テンションが上がる。帰宅後調べてみると、バンコクから先、バンコク→福岡→羽田というルートで便が取れそう、旅程は短くなってしまうけど、これであれば中国を通らない。明日にでもANAに電話してみよう、と、ワクワクして寝床についた。


そして翌日1/29のお昼過ぎ、なんとANAから電話が。搭乗予定の便が運休になったので、他の便を提案するとのこと。電話くれるなんてすごい親切。ありがとう、ANAさん。前日調べておいた便を提案してくれたので、そちらに変更をお願いした。いやー、良い感じで確保できてよかった。

変更後の計画

ということで、新しい旅程は以下。1日短縮されて、0泊3日です。

Day 出発地 到着地 移動手段 飛行時間
走行時間
到着地の
滞在目的
到着地の
滞在時間
1 成田 ヤンゴン 飛行機 6h 55m 乗り換え 3h
1 ヤンゴン バガン 高速バス 10h
(車中泊)
観光 10h
2 バガン ヤンゴン 飛行機 1h 30m 乗り換え 1h 30m
2 ヤンゴン バンコク 飛行機 1h 55m 乗り換え 3h 15m
3 バンコク 福岡 飛行機 5h 55m
(機中泊)
乗り換え
少し観光
6h
3 福岡 羽田 飛行機 1h 30m 帰宅


観光時間はさらに短くなってしまいました。というかほぼ移動w


上海は次回の楽しみに取っておくことにして、最大の目的地である世界遺産バガン遺跡群を楽しんできたいと思います。