MacBook のバッテリが持たなくなってきたので、Apple のサポートに電話してバッテリ交換を依頼

仕事で使っている MacBook のバッテリがいよいよ数分しか持たなくなってきたので、Apple のサポートに電話して、バッテリ交換を依頼しました。

電話でのサポートは非常に丁寧で好感が持てました。が、最終的に30分近く通話してまして、ちょっと丁寧すぎるなと感じました。途中、症状についていろいろ質問されたのですが、こちらは事前にそれなりに調べた上でバッテリ交換しかないと思って電話しているので、もっと短くできたんじゃないかろうかと思います。

ヤマトが集荷に来るので、それまでに、以下を実施してほしいと言われました。

  • BIOS パスワードを外す → 未設定のため関係無し
  • FileVault を Off にする → これに2日かかった
  • 念のためバックアップを取る → 実施した
  • ステッカーなどを剥がす → 貼ってない

FileVaultには予想以上に時間がかかりました。集荷の2-3時間前に終わってホッとしました。集荷がもう少し早い時間だったらヤバかったです。

ちなみに集荷からはこんな感じ。

金曜午後: 集荷
土曜: サポートセンターに MacBook が到着した旨の連絡
日曜: バッテリ交換終了の連絡
月曜: 到着

ということで、思いのほか早かったです。

しかも、バッテリとともに、ボトムケースも新品になったそうで、ありがたいです。おそらく、バッテリとボトムケースが一体になっているんだと思います。

あと、データはそのままでした。バックアップから戻すとか面倒なんで、何事もなくて良かったです。

仕事でディスク暗号化は必須なので、戻ってきてから再度 FileVault を On にしました。が、これはこれで3日かかりました。MacBook 普通に使いながら FileVault やったので、こんなものかなと思いました。

と、いろいろ書きましたが、電源なしで長時間使えるようになって快適です。総じて満足です。ありがとう Apple