Uber:「Too many cancellations. Please try requesting later.」そして、リクエストできなくなり途方に暮れる。

Uber にはいつもお世話になっていてたいへん助かっているのですが、マニラ空港で Uber 呼んでとても困ってしまいました。

到着ロビーで Uber を呼んでマッチングされるものの「近くで送迎終了」という表示が出ることがあります。つまり、これから飛行機に乗る客を出発ロビーで降ろしてから、私のいる到着ロビーに来るわけですが、私がいま待っている Terminal 3 ではそれぞれフロアが違うのです。

出発階から到着階に車で移動するには、一度空港を出て、一般道を少々走らないといけないわけで、10分くらいかかります。それに加え現在乗車中の方が降車する時間も必要です。なので、アプリ上で「あと5分」と表示されたとしても、実際には15分以上かかるわけです。

地図上では前利用者の降車位置から私の乗車位置はとても近いので「お、前の人が降りたらすぐだ、やったぜ!」と昔は思っていたわけですが、何度も使っていると、「うぅ、またか。。。」という気持ちになるわけです。

で、最近はこれを待つのはイヤなのでキャンセルします。

ところが、何故かこの日は送迎中の車ばかりがマッチングされます。3回ほどキャンセルを繰り返した結果、「Too many cancellations. Please try requesting later.」とエラーメッセージが出て、リクエストできなくなりました。

ネットで調べてみると、復活まで最大24時間くらいかかるみたい。これは困った。
復活させるべく、問い合わせ先の電話番号やメールアドレスを調べましたが見つからず、20分くらい頑張ったところで、諦めて空港のイエロータクシーに乗りました。

確かに地図上では近いのでアプリの動作としては正しいのかもしれませんが、そもそも出発と到着のフロアが異なる空港は多いと思いますし、この問題はぜひ解消してほしなぁと思うわけです。きっと同じ問題に遭遇した人は多いハズ。

教訓:Uber でキャンセルは2回まで!