2019年8月 北京の世界遺産を巡る旅 1日目 頤和園

夏休みをとって北京に行ってきました。

北京は万里の長城故宮など歴史的な建造物が多く、いつか行ってみたいと思っていました。今回は2泊3日で可能な限りの世界遺産を巡ります。

いざ北京へ

ANA直行便で羽田から北京へ。もちろんマイレージ利用です。北京空港は超巨大でした。

金盾を体験

空港についてまず、羽田で借りてきたWi-Fiを起動、ネットが繋がることを確認します。中国といえば金盾(グレートファイアウォール)が有名、金盾に阻まれてアクセスできないサービスがあるので、金盾を越えられるWi-Fiを借りてきました。

ネットが繋がったとことろで、まずはバイドゥマップをインストールします。地図や乗換案内のためです。金盾を越えてGoogleマップを使うこともできますが、VPNが突然繋がらなくなる(金盾を越えられなくなる)かもしれないので。ちなみにバイドゥマップの方が精度が良いとガイドブックに書いてありました。

これで準備完了。鉄道で最初の目的地である世界遺産頤和園を目指します。

一人旅ルール(いつものやつ)を確認

• 観光スポットできる限り詰め込む、数量重視。時間との兼ね合いなので、事前にガイドブックはちゃんと調べる。
  • 見たいところは時間をかけてじっくり見る。前後の移動はダッシュで(ウソ、早歩きで)。
  • 移動時間を無駄にしないよう順番をしっかり設計。今回は鉄道(主に地下鉄)や路線バスが移動の中心なので、そのあたりも考慮して綿密なタイムテーブルを作成。

地下鉄に揺られること約1時間、最寄の地下鉄4号線の西苑駅で下車。地上に出ると右奥に吉野家が。日本発のお店があるとか、なんか嬉しくなりますね。ここから歩いて頤和園を目指します。

頤和園

駅を出てから10分ほど、頤和園の入口付近です。ワクワクしますね。

チケット売り場付近。ネット上では、中国の観光地はとにかくチケット売り場で長蛇の列だというような記事をいくつか見ましたが、そのとおりでした。人多すぎですw

チケットを買うのにも時間がかかりましたが、入場するのにも時間がかかりました。入口をもっと拡げるべきと思うのですが、人口が13億人もいることを考えると、中国ではこれが普通なのかもしれません。

昆明

入口からいくつかの歴史的建造物を抜けると、目の前が一気に開けました。いかにも中国的な風景。悠久の時を感じますね。頤和園は皇族の庭園だったそうで、建造物の歴史的価値だけでなく、景観も素晴らしいです。

長廊

次は見どころ(と、ガイドブックに書いてあった)の長廊。こんな長い廊下必要か、っていうくらい長いです。

仏香閣

湖畔から見えた建物。がんばって登ります。

登ってきました。北京は日本の夏と変わらず蒸し暑く汗だくです。しかもリュックにはノートPCなんかも入っているので、かなり体力を使いました。

万寿山

こちらが万寿山からの眺め。これを見に来ました。感無量です。西太后が好んだというのもうなずけます。本当に素晴らしいです。

蘇州街

万寿山を降りきったところで中国的な雰囲気。蘇州街という名前の通り、蘇州の町並みを模したものだそうです。とにかくいろいろ絵になります。

この後、地下鉄でホテルに向かいます。が、バイドゥマップで違う場所に案内されて、地下鉄の駅を出てから1時間近く歩かされる羽目に。途中で明らかにおかしいと気づいて、何度か道を尋ねました。どうやら、地下鉄を降車する駅すら間違っていたようです。バイドゥマップを信じすぎました。

王府井大街

北京随一の繁華街、王府井大街です。周辺には外資系のホテルも多く、外国人も多かったです。北京の中心にも関わらず周囲に高層ビルが無いので、驚くほど空が広くて良い感じでした。

ホテルはこの王府井大街からすぐのところにあるので、ここを目指してルート検索すべきだったとあとで思いました。

ホテルに到着

そんなこんなでようやくSunworld Hotel に到着。安堵しました。

部屋に入ってシャワーで汗を流し、2時間ほどメール処理など仕事。

食事をとるため、もう一度王府井大街へ繰り出します。夜の街並みも良い感じです。

北京ダックを食べに行く

食事の目当てはもちろん北京ダック!

北京ダックで有名な全聚徳です。写真だけ撮影して入ってません。高いのでw

近くをいろいろ歩いて、リーズナブルなお店を見つけたので入店。席に座って注文したところ、今日はもう売り切れたとのこと。別のお店を探すか迷いましたが、相当疲れていたので、今日は諦めることにしました。ホテルで2時間仕事をしたのが敗因だったかもしれません。

たくさん歩いて汗かいたのでビールが最高に美味しかったです。 食事もナイスでした。

この後コンビニ(セブンイレブン)で軽食や飲み物を買ってホテルに戻りました。翌日は万里の長城を目指して早朝から動く予定なので早め(といっても23時くらい)に就寝。