Xperia XA1 Ultra を購入

Xperia XA1 Ultra を購入しました。
f:id:yasuaki:20170815103944j:plain

Xperia Z Ultra 以来、大画面の魅力に取りつかれて5インチ台のスマホに戻れなくなってしまいました。
そんな Xperia Z Ultra も購入からだいぶ時間がたって、動作が遅い、ストレージ容量が少ない等があって、相当前から買い替えを検討していました。が、個人的に魅力を感じる端末がなく、そうこうしているうちに最近いよいよ動作が遅すぎて堪えられなくなったので買い替えとなりました。


サイズ比較。
f:id:yasuaki:20170815104227j:plain

  • 真ん中が今回購入した Xperia XA1 Ultra です
  • 一番右が Xperia Z Ultra、自宅で電子書籍や動画の閲覧に利用しています
  • 左は未だ現役の Sony Ericsson mini S51SE、通話専用で使ってます


良かったと思う点

  • DUAL SIM なので、2つのSIMで待ち受けができます。これは素晴らしいです。
  • 左右のベゼルが極小なので画面サイズに比べて本体が小さく感じます。
  • カメラの性能が超絶アップしました。
  • 端子が USB Type-C なので挿入時の上下を気にせずに良くなりました。暗いところでの充電など地味にありがたいです。

気になる点

  • 画面サイズは6.4インチから6インチになりました。たった0.4インチですが思いのほか小さく感じます。。。
  • 文字サイズを小にしてもあまり小さくないです。Xperia Z Ultra と比較して画面内に表示できる量が少なくなりました。特にGmailの一覧表示での表示件数が少なく、大量のメールを捌くにはイマイチです。
  • ホーム画面のアイコンサイズが大きいです。そのため画面内に設置できるアプリ量が大幅に減りました。
  • USB Type-C のスマホが初めてなので、自宅用、会社用、持ち運び用と数本のケーブルを追加購入しました。USB Type-C に統一されることを願うのみです。


と、色々書きましたが、総じて満足しております。

なお、海外で購入し、海外で使用しております。