フィリピンで開催のAPECの影響で飛行機が12時間40分遅延

深夜発になったおかげか、離陸待ちなくスムーズに出発したのと、移動時間に眠れたので、時間を有効に使えたと思うべきかもしれません。

飛行機だけで無く、道路も至る所で封鎖されていました。
ここまで大がかりな規制は日本だと考えられない気がするのですごいです。

安倍総理大臣や岸田外務大臣が来られていたそうですが、残念ながら見ることはできませんでした。って、当たり前ですね!

ちなみに、遅延情報と変更後の時刻は数日前にメールで届いていたので大きな問題はありませんでした。さすがJALですね。

マニラ発定刻 11/20 14:50
出発予定 11/21 03:30
成田着定刻 11/20 20:00
到着予定 11/21 08:40
状況 12時間40分 出発遅延
APEC首脳閣僚会議開催に伴いマニラ空港発着制限が予想されるため出発に遅延が生じています。マニラ空港の離発着制限が予想されており出発時間が変更となっております。搭乗手続きは00:30から02:30です。