フィリピンの鉄道に乗る その2 LRT-1

フィリピンの鉄道シリーズその2。今回は LRT-1 です。Light Rail Transit System の略。

LRT は2路線ありますが、まずは LRT-1 です。

列車が駅に進入してくるところ。かなりオシャレで近代的な車両です。
f:id:yasuaki:20150906122221j:plain

列車が去っていきます。見ての通り線路は高架で、設備もかなり近代的です。
f:id:yasuaki:20150906122320j:plain

列車が去っていくのと同時に、反対方向の列車が近づいてきました。
時刻表はありませんが、かなり本数は多い印象で、5分に一本程度やってきます。
f:id:yasuaki:20150906122329j:plain

日本と違い列車は右側通行です。若干違和感あります。
(そういえばPNRは左側通行でしたね。不思議ですね。)

切符はNFCになっていて、日本の改札同様かざすだけです。かなり近代的です。
チケットは降車駅の改札で回収されます。Suicaのようにチャージできるタイプもあります。
f:id:yasuaki:20150906121711j:plain


ちなみに自動券売機もありました。壊れていたので使えませんでしたが。。。
自動券売機よりも有人窓口の方が低コストかもしれないので、修理されない可能性もありそうですね。