確定申告


確定申告終了しました。


国税庁の確定申告書等作成コーナーというのがあるんですが、とても良くできています。


具体的には、

  • 画面の案内に従って入力するだけ
    • 提出書類や手引きを見ても何から始めて良いのかわからないのですが、Webの作成コーナーだと必要事項を画面に表示される順番に入力していけばいいのでわかりやすい
  • 途中保存可能
    • 入力の途中で必要な情報が不足しているケースが多々あるのですが、一旦保存して、足りない情報を集めて途中から再開できます
  • 自動で計算
    • 各種項目の計算が必要なのですが(しかも入力がだいぶ進んだところで数値が間違っていることに気づき、数値を修正するので再計算が必要)、数値を入力すると全て自動で計算してくれます


などが素晴らしいと思います。




ちなみに今年は電子申告です。


電子申告自体は容易でしたが、電子申告するための準備はパソコンに詳しくない人にはちょっとハードルが高そうな気がします。


セキュリティを確保するためには仕方ないことなんでしょうね。