お弁当の割り箸はもらわないようにしている

最近お弁当を買う機会が多いですが、割り箸をもらわないようにしています。小さな一本ですが、積み重ねればそれなりの数だし、やっぱり環境に良くないな、と。


そもそも、割り箸って有料で良いんじゃないかと思いますね。そうすれば使用量が大幅に減るんじゃないでしょうか。最近レジ袋も有料のお店が増えてきたし、そうやって意識を変えていかないとダメだな、と思う日々です。


割り箸に限らず、醤油とか家にありそうなものはすべて有料にするくらいの勢いで良さそうに思います。もちろん、割り箸以外もお断りしています。


日々お弁当生活で、ふと思ったのでメモ。そんなお弁当生活も、来週から少しずつ減っていくかもしれませんね。