パスポート更新

パスポートを更新しました。

なんとなく旧パスポートのスタンプ数(≒入国回数)を数えてみました。

1位 フィリピン (数え切れない)
スタンプだけは無駄に多いです。私より多い人もたくさんいらっしゃいますが。

2位 US (8回)
グアム4回、ハワイ2回、サンフランシスコ、サンノゼ、です。ヨセミテとナパバレーにはまた行ってみたいです。ちなみに多くはマイルで行ってますね。マイル万歳。

3位 シンガポール (4回)
キレイな国です。観光ではなくて一度住んでみたいですね。

4位 マレーシア (2回)
シンガポールからクアラルンプールまでマレー鉄道に乗りました。車窓の風景が今でも鮮明に蘇ってきます。

5位 インドネシア (1回)
シンガポールからフェリーでビンタン島に行きました。ジャカルタとかバリ島にも行ってみたいです。

5位 カンボジア (1回)
アンコールワットは最高にエキサイティングでした。いつかまた行こうと思ってます。

5位 香港 (1回)
ビクトリア・ピークはキレイでした。あとは食事ですかね。


こうして振り返って見るととても懐かしかったです。

一方で、まだ行ったことない国や地域がたくさんあるのも事実なので、新しい発見を求めていろいろ行きたいと思います。