ビザ更新に行ったらイミグレの場所が変わってたでござるの巻

ビザの更新に行こうと思ったらマカティのイミグレーションの場所が変更になってました。

新しい場所はこちら。Makati City Hall の向かいあたりです。
MAKATI IMMIGRATION EXTENSION OFFICE
3/F, 805 Lasala Bldg. J.P. Rizal Avenue, Makati City
http://www.immigration.gov.ph/contact-us/other-immigration-offices

1ヶ月ほど前に用事があって同じビルに来た際には移転の案内とか出てなかった気がします。もしかすると1ヶ月前の時点ではまだ移転は決まってなかったとかだったりして・・・、あり得るから怖いです。まぁ郷に入っては郷に従えということですね。

とにかくビザ更新しないといけないので新しいイミグレに行きました。以前のビルは BOI(Board of Investments)なんかもあって役所っぽい感じだったのに、なんというか、普通の雑居ビル感が満載ですね。赤で示したところが入り口。わかりづらいです。
f:id:yasuaki:20170301122833j:plain

中はかなり広くなりました。以前は狭くベンチも少なかったですが、ゆったりして全体的に明るくなった感じがします。ベンチも増えました。
f:id:yasuaki:20170301113217j:plain

ただ、相変わらず時間はかかりました。11時半頃に到着、支払いが終わって12時半頃に最後のカウンターにレシート出すと、混んでるから16時にまた来いと言われました。職員曰く「朝早く来たほうが良いよ」とのこと。うーん、昼でもスピーディーにやってもらいたいです。

で、16時まで約3時間待たないといけないんですが、以前より遠くなったのでオフィスまで戻るのは面倒だ・・・。

ということで、Makati City Hall 横にある珈琲問屋に行ってきました。とても良い感じの店長(もちろん日本人)がいまして、かなりの種類の珈琲豆を扱ってます。私は詳しくないのでわかりませんが、珈琲好きにはたまらないでしょうね。今度ゆっくり買いに来ようと思います。
f:id:yasuaki:20170301140518j:plain

で、同じ店内にある Pivo Praha でビー○を飲みながら優雅に資料作成してみました。我らがToshiさんオススメの Czech brewery のお店です。とても美味しいです。これは確かにオススメです。

その後はUberで移動して三ツ矢堂製麺でつけ麺を食べました。イミグレ移転で三ツ矢堂製麺に行く回数が減りそうです。

食事を終えて15時半にイミグレに戻るとめでたく処理は終わってました。良かったです。次回は朝早く来るようにします!