旧正月 2017

旧正月ということで、マーケットはいつも以上に賑やかでした。

獅子です。
f:id:yasuaki:20170128111030j:plain

当たり前ですが、よく見ると中に人がいますね。暑そうです。いや、間違いなく暑いでしょうね。
f:id:yasuaki:20170128111035j:plain

太鼓・シンバル・銅鑼が鳴り響きます。祭りという感じで良いですね。
f:id:yasuaki:20170128105418j:plain


ところで旧正月は英語では「Lunar New Year」らしいです。太陰暦から来てるから言われてみたらその通りですね。
ずっと「Chinese New Year」が正式だと思ってました。勉強になりました。

ちなみに、深夜0時頃に花火がありました。それも数発じゃなくて10分くらい続くレベル。
窓からよく見えて綺麗でしたが、しかしこんな深夜に大音量の花火とか、多くの人は迷惑なんじゃかろうか、、、と思いつつ、日本も年末年始は大晦日から元旦にかけて深夜でも電車が動いてますし、人のことは言えないかもしれません。
外から楽しそうな声が聞こえてきて、年に1回のおめでたい瞬間だし寛容の精神で行かないとダメですね。

そんなことを考えながらちゃっかり花火を楽しんだ夜でした。