OB・池ポチャ連発


ゴルフに行きました。


時々雨が降るコンディションでしたが、ベストを大幅に更新するペースで順調にまわっていました。




そして18番。ロングホール。


グリーン手前に大きな池。その左側には細いフェアウェイ。


ティーグラウンドで決めたこのホールの攻略法は、

  • ティーショットはドライバーでかっ飛ばし、
  • 2打目は池の手前50ヤードほどの場所に刻み、
  • 3打目は池の左側の細いフェアウェイに刻み、
  • 4打目でグリーンにのせ、
  • あとはツーパットでカップイン


という感じ。


さて実際はどうなったかというと、、、




1打目。ナイスショット!(自分で言うのもなんですが・・・)



2打目。狙いどおり、池の手前50ヤードほどの場所に。



このホールで一番重要な3打目。


この1打はカップに向かってまっすぐではなく、左の細いフェアウェイを狙うため、少し左に向かって打たねばならない。


振り抜いたクラブはボールを正確に捉えた。よっしゃ!と思ったその瞬間。


ボールはキレイな弾道を描いて、細いフェアウェイのすぐ後ろのOBゾーンに吸い込まれていった。。。


うぅ、、、飛びすぎたか。。。




気を取り直して5打目。


少し気落ちしていたか、打った瞬間にOBとわかる打球。


ボールは大きく左にそれこれまたOB。。。



7打目。


左の細いフェアウェイに刻むのをあきらめ、この1打は池の左手前に刻み、そこからグリーンを狙う戦略に変更。


池の左手前の良い位置に刻むことができた。



8打目。


ここから約120ヤード。目の前に池があるものの、イージーな一打。なんとかカップの近くに落としたい。


が、肩に力が入った。


打った瞬間それとわかる感触。ボールは吸い込まれるように池の中へ。



10打目。集中力が切れてしまったか、ボールはまたもや池へ。。。



12打目。池越えをあきらめ、左の細いフェアウェイに刻んでいく戦略に変更。



もうボロボロ。




振り返れば、OB2発、池ポチャ2発。合計16打。




こんなに叩いたのは人生で初めて。


ここまで良いスコアで来ていただけにとても悔やまれます。


最後まで気を抜くなという、良い教訓になりました。


この教訓を忘れずまた仕事に励もう、と思いました。




が、帰りに一緒にラウンドした大学の先輩の行きつけのお寿司屋さんで、お寿司をたらふくごちそうになったので、18番ホールのくやしさも忘れてしまいましたとさ。