投票


本日、区役所に用があったので期日前投票を済ませてきました。


期日前投票は初めてでしたが、普通に投票するのと同じくらいスムーズでした。


「選挙当日は旅行に行くから」というような完全なプライベートな理由でも期日前投票できます。


これってつまり、約2週間投票期間がある、というのと一緒ですね。


区役所のそばを通ることが少なくないので、次回からも期日前投票を活用しようと思いました。




今回の選挙の争点は年金問題のような報道をよく目にしますね。


そこで、年金について思うこと。




年金制度自体、廃止した方が良いと思います。


昨今の不祥事が発覚する以前からそう思っていました。




もちろんすぐに廃止するわけにはいきませんが、今まで払った分と、さらにこれから15年間支払う分くらいは一切返ってこなくても良いと思っています。




なんて、思ってみるのは簡単なことですよね。




あるべき未来の実現に向けて、いつか政治家になってみたいものです。