ジョギングの最中に


いつものように代々木公園をジョギングをしていました。


土曜の夜だったので、公園内では多くの団体が宴会をしていました。




ジョギング中は音楽を聴いているので、周りの音はあまり聞こえません。


ふと気がつくと、男性が近寄ってきて併走していました。
(おそらく相当酔っていました)


最初は少し引きましたが、酔っているようだったので、「一緒に走りますか?」と問いかけてみました。


男性は「一緒に走ります!」と力強い回答。


なかなか楽しい人だと思ったのも束の間、男性はあっという間に遅れてしまいました。


振り返ると、手を合わせながら「すみません!」と叫んでいました。




今後、あの男性と出会うことはおそらくないでしょう。


逆に言えば、あのとき話しかけなかったら、一生出会わないままお互いの人生が終わっていたんだと思います。




振り返れば、予想できない出会いは少なくないものです。


人との出会いは、人生の大きなチャンスであり財産です。


これからも、思いがけない機会を逃さず多くの人と出会えたら良いなぁ。



そんなことをぼんやり考えていたら、いつもより長めの距離を走っていました。