教育の重要性

友人宅に訪問して、友人の子供(3歳)と一緒にパズルや折り紙をしました。


自分が幼少期の頃もパズルや折り紙をひたすらやっていた記憶がありますが、自分は何にでも興味を示す好奇心旺盛な子供だったので、どんな些細なことも楽しみながらやっていました。


「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものですが、人生においては興味を持つことが重要だと思います。楽しくなければやりたくないですからね。


会社においてもスキルアップは非常に重要なので社内勉強会をやっているのですが、興味を持ってもらうことよりも「必要だから」という理由で進めてしまっているかもなぁ、、、ふとそんなことを思いました。

改めて教育というのは難しいと感じました。