ありがとう、フィリピン。

本日、約2年間過ごしたフィリピンを離れます。

あっという間の2年間、素晴らしい仲間に恵まれて、充実したフィリピンライフを過ごすことができました。

住み始めた当初は不安ばかりでしたし、つらいこともそれなりにありましたが、今となってはそれも良い思い出です。

ありがとう、フィリピン。

できればもう少しここにいたかったけど、次のステージへ進みます。


フィリピンでは、多くの日本人の方に助けてもらい、これほど日本人で良かったと思うことはありません。

あとは、日本人に対する信頼、日本文化に対する好感(とりわけウチのスタッフはみんな日本のアニメ大好き)、メイドインジャパンへの信頼の高さなど、日本スゲー、って思える瞬間がたくさんあります。

このような素晴らしい礎を築いてくれた先人たちに感謝しつつ、日本とフィリピンの発展のために、微力ながらも貢献していきたいと思います。


フィリピンの事業はきっと後任が拡大してくれると思うので、たまに出張で呼んでもらえることを願ってやみません。(他力本願)