人生初ダイビングとライセンス取得

人生初めてのダイビング。ライセンス取得を目標に、フィリピンはアニラオにある「ヴィラ マグダレナ」へ行ってきました。
http://divemagdalena.com/

最初に教材やビデオで学ぶところから始めます。その時は余裕だと思ってましたが、百聞は一見にしかず、やってみると遥かに難易度高かったです。

ダイビング機材は想像以上に重いし動きづらい。これで海に入って大丈夫かと不安になる。(陸地で背負うと重いだけで、海に入ったら大丈夫だった。)
当日は運悪く雨が降っていて不安なコンディション。
波もそこそこあって海に入る手前でバランスを崩しさらに不安になる。
そんな精神状態で海に放り出されたときには不安感マックス。

また、数回のトレーニングでも、少々失敗してヤバイと思った瞬間が何度かありました。

今となっては良い思い出ですが、あの初回の不安感やトレーニング中の失敗での恐怖感は一生忘れられなさそうです。

そんなこんなで苦労しながらも、回数を重ねるにつれ慣れてきてある程度思うように動けるようになると、ようやく周囲を見る余裕が生まれてきました。シュノーケリングでは到達できない深度の景色、多くの生物との遭遇。これは病みつきになる人がいるのもわかります。

そしてトレーニングの結果(筆記試験もあります)、無事「PADIオープン・ウォーター・ダイバー・コース」のライセンスを取得できました。

ライセンス取得後、インストラクターのRomyさん、オーナーの大沢さんとの記念の一枚。
f:id:yasuaki:20180707154331j:plain

大きな達成感を味わえた旅でした。

今回お世話になった「ヴィラ マグダレナ」は、部屋は清潔感があり、食事もとても美味しかったです。スタッフの方もとても親切です。またぜひ行ってみたいです。