フィリピンでスタバの値段がまたまた値上がりした

週に2-3回、スタバでコーヒーを買う。注文はいつも決まって Caffe Latte の Venti サイズ。
で、今日数日ぶりに買いに行ったら価格が改定されてた。つまり値上がり。
前回155PHPだったのが、今日は160PHPになってる。

値上がりは別に珍しいことじゃなくて、だいたい半年に1回値上がりしている。
初めて出張で来たときは確か145PHPで、それから、150PHP→155PHP→160PHPって順調に上がってる。
「値段変わったの?」って店員さんに聞いたら、「そう、5ペソ上がったよ!」っていう半年に1回お決まりのやり取り。

日本人からすると値上がりって少し抵抗感があるんだけど、世界ではこれが普通なんだろうなと思う。
スタバだけじゃなくてありとあらゆるものが値上がりしていくんだけど、それに伴って(それ以上に?)スタッフの給料もどんどん上がっていて、それに起因しているのか街は活気があるし、うちのスタッフもみんなとにかく明るい。大げさだけど、明日への希望があるように感じるというか。

インフレって、本来はすごく健全なんじゃないかと思う。

日本を飛び出して世界に目を向けてみると、エキサイティングなことがたくさんある。
逆に、コンビニとか正確な鉄道ダイヤとか、あの日本の便利さは間違いなく世界一だと思うし、そんな感じで日本の良いところもよく見えるようになって、今まで以上に日本スゲー、って思うようになる。

日本は長期間デフレが続いていると言われていて、それが原因の一つなのか活気が失われているように感じる瞬間もあるけど、日本人として、日本がいつまでも素晴らしい国であってほしいと願いたいし、そうなるように微力ながら頑張りたい。

ちなみに、いつも同じスタバに行ってるので顔と名前覚えてくれてて「ハーイ、Yasu!」って挨拶してくれるんだけど、注文いつも一緒なので、店員さん達の間では「Venti Latteの人が来たぞ!」って会話がされてるんだろうか。
そうです、私がVenti Latteの人です。