フィリピンでは珍しいローソンがオフィスの近くに開店!

日本は成人の日ですが、フィリピンは祝日ではありませんので普通に仕事です。

オフィスビルのAyala通り反対側にローソンが開店するようです。
f:id:yasuaki:20160110124526j:plain

Makatiではローソンは初めて見る気がします。
調べてみると、昨年にマニラに初出店しているようです。それは珍しいはずですね。

Makatiではコンビニは至る所にあります。日本と同じか、それ以上にあるかもしれません。
セブン-イレブンFamilyMartミニストップという、日本でもお馴染みのブランドだらけです。
写真にもありますが、コンビニは日本同様に Convenience Store で通じます。

ローソンなのでスイーツが充実しているんでしょうか。
こちらの人は甘いもの好きな気がするので、スイーツに強みを出すと面白い気はします。
オープンしたら行ってみようと思います。

ちなみにコンビニで売っているものやサービスは日本のコンビニと類似していて、とても便利です。
どの店舗にも店内に席があって、買ってすぐにその場で食べられます。カップ麺(お湯を入れられる)や軽食を食べている人をよく見かけます。

おすすめは何と言っても現地のビールで、日本での500mlペットボトル清涼飲料よりも、現地ビール500mlのほうが価格が安いです。炭酸好きの私としては、ペプシを買う感覚でビールを買えるのでありがたいです。のどが渇いたらビールを買ってしまいます。(もちろん買うのは仕事が終わってから)
もう一つおすすめは、セブン-イレブンの肉まんみたいなやつです。「Siopao」という名前です。日本と同程度の額で、日本よりサイズが大きめ、という感じです。

残念なのは電子マネーが無いこと。もちろんクレジットカードも使えない。小銭を持つ面倒さが解消されると嬉しいですね。

しかしAyala通りの反対側といってもアクセスは少々面倒でして、Ayala通りは横断歩道がなく、主要な交差点に地下道があって、歩行者は地下道を通って反対側に行く必要があります。(エスカレーターはあります、上りのみですが)
日本で言うと、渋谷警察から宮益坂上までの青山通りみたいな感じでしょうか。そんな感じが延々1km以上続きます。
なので、通りの反対側、直線距離で15秒くらいにあるのですが、たぶん3分はかかるんじゃないでしょうか。休日や深夜だと通常閉鎖されている横断歩道が使えるようになるので、1分以内で行けそうです。

気がつけばコンビニレポートになってしまいました。
ローソン楽しみにしています。