RIMOWA のスーツケースを個人輸入で購入、クーポンによる割り引きもゲット

飛行機に機内持ち込み可能なサイズのスーツケースが必要になり、RIMOWAを購入しました。


まず、RIMOWAは国内正規価格で買うと相当高いので、海外で安く買えるサイトを探します。

RIMOWAはドイツの会社なので、deドメインで「rimowa shipping delivery japan」あたりのキーワードを適当に組み合わせて調べたところ、日本に配送可能で且つ英語対応もしているこちらのサイトが良さそうでした。

Koffer und Taschen von Samsonite, Rimowa, Eastpak, Vaude, Bree | Koffer24 - Für das Leben unterwegs.

ドイツ語のみのサイトであっても翻訳を使えば何とかなるものの(Webサイトの翻訳はGoogle Chromeが楽)、全体的な作業スピードがそれなりに落ちます。


決済画面を進んでいく途中でクーポンコード入力画面が出てきたので、試しに「koffer24 coupon」でネットで検索してみると、かなりの種類のクーポンがあるようです。

お得なクーポンをいくつかトライしてみたところ、「20 EURO OFF」のクーポンを使うことができました。これは素直に嬉しいですね。


アベノミクスでユーロがあがってしまったのと、shippingコストが50ユーロと安くないですが、それでもトータルではかなり安く買えうことができ、クーポンでさらに安くなったのでかなり満足です。


ちなみに以前は2001年に個人輸入代行業者のサイトでRIMOWAのスーツケースを買っており、「現地価格+輸入代行手数料+送料」という感じだったと記憶しています。
当時も国内正規品と比べるとかなり安かったのですが、今回進歩したところとしては、

  • 海外のサイトにも簡単にたどり着ける
    • Googleのおかげ、ただし、多少の検索スキルが必要
  • 翻訳ツールを使えば読めない言語でも何とかなる
    • 翻訳サイトのおかげ、ただし、時間が掛かるので根気が必要
  • 海外から日本に配送可能
    • 宅配事業者(今回はDHL)のおかげ、ただし、当然のことながら到着までに相当時間がかかる

という感じで、多くの企業の努力によるサービス向上のおかげで、手数料もかからずクーポンもゲットできて安く買えたのであって、ありがたい限りです。


商品が届くかどうか多少の不安はありますが楽しみに待ちたいと思います。


[追記]
個人輸入の際には関税と消費税がかかります。
今回購入した商品(RIMOWA SALSA AIR 825-52)が259.68ユーロ、購入時の為替レートが1ユーロ約120円だったので、具体的な内容としては、

種類 計算式 / 額
購入金額の60%に課税
(千円未満切り捨て)
259.68(ユーロ) × 120(レート) × 0.6 ≒ 18696
→18,000円が課税対象
関税4.1%、消費税5%
(100円未満切り捨て)
18,000 × (0.041+0.05) = 1,638
→1,600円が税金
通関手数料 200円


ということで、合計1,800円を別途支払いました。