ゆうちょダイレクト


先日申し込んだゆうちょダイレクトの書類が届きましたので、早速ログインしてみました。


ログインするとまずは初期パスワードの変更。これは良くある仕様ですね。


次に、画像を1つ選びます。これ何のためにあるんですかね。


その次に、質問3つとそれぞれの合言葉を決めます。


ここまではみずほダイレクトと酷似ていますね。。。


余談ですが、みずほダイレクトの質問3つと合言葉は、パスワードを忘れた際に必要なのではなく、違うPCでログインした際に必要なようです。
OSの再インストールをした場合も、合言葉を聞かれるようです。これは面倒です。
ゆうちょダイレクトも同じ仕様なのかな。というか、そもそもこの機能必要なんでしょうかね。。。


話題がそれました。


実はゆうちょダイレクトに申し込んだきっかけは、払込票を使って送金する際に「通信欄」というのがありますが、オンラインでもこの通信欄のような機能があれば、わざわざゆうちょ銀行に行かなくて済むと思い登録しました。


が、結論としては無理なようです。


この機能はぜひ作ってほしいですね。