四半期面談

当社では、四半期に1回上司との面談を行います。
つまり、上司から見ると部下との面談をすることになるわけで、私の場合この2年ほどは四半期ごとに30人以上と面談を行っています。


一人あたりの平均面談時間は1時間程度。
うまく予定を組んで進めようと思っても、会議やらアポやらトラブルやらいろいろな要因があって全員終わらせるまでに約1ヶ月かかります。


で、今日、人数的にちょうど中間点を過ぎたところです。


まぁ、そんな会社の紹介はさておき、私はこの面談が大好きです。


面談の一番の目的は前四半期の結果報告と今四半期の目標設定で、それはきっちりやっているのですが、実際の面談では、現場の状況とか、経営陣への要望とか、その人の趣味とかいろいろ聞けたりするわけで、そんな時間がとても楽しいのです。


予定していた時間は絶対に足りなくて、そのたびに「面談の時間が長くなるのは自分の責任かもなぁ・・・」と時々思うわけです。が、それでもついつい話し込んでしまいます。


みなさんお忙しいのに申し訳ありません。m(_ _)m